人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eminehouse

壁のペイント

今の日本の家の壁は、たいていクロスを貼ることが多いけど、
なんとなく、クロスが好きじゃにゃーです。
特に健康志向・自然素材志向というわけではないけど、
質感・雰囲気が好きなので壁は塗り壁、床は無垢材にする予定です。
これだけはどうしてもどうしても叶えたかったこと!!
でも予算の都合上、塗り壁は1階LD部分だけです。。。
玄関ホールと、キッチンはクロスかぁ~
あと階段部分と2階も。。。
壁のペイント_d0114316_21411312.gif
せめて部屋の中だけはと思って、2階寝室はクロスを貼らずに
ペイント仕上げにできないか聞いてみました。
外国の家によくあるあれです。
壁をペイントするシーンとか映画に出てきたりするあれです。
アメリの部屋は赤色だったりするあれです。
部屋ごとに色を塗り替えたり、かわいいよね~
私もあれをやりたいんだよぉ~~~っと聞いてみたんだけど、
設計さんはそんなのやったことないなぁ~って首をかしげてました。。

でも私、数年前に住林さんがオプションで出してたっていう記事を
見つけちゃったんだよぅ!
なので、ちょっと調べてもらうことにしました。
そして昨日、営業さんからメールが・・・。
なんと今も、ペイント仕様のオプションはあるらしい!ヤタッ≧▽≦
でも~~~・・・予算的にかなり厳しいだろうと。。。
ガーン゜▽゜
確かにその見つけた記事にも、施工に手間&コストがかかるため
受け入れられなかったみたいなことは書いてあったけど。。。
ガーン゜□゜
いったいどれくらい高いのかな~
今度の打合せで教えてもらいます。ドキドキ。。。
なんなら、クロス貼る前の状態で受け渡してもらえば自分でやるのに!
でもそうすると、保証ができないだとかなんとか、
やっぱりそういうことはしたくないらしいです。。シュン。。。





でもいずれ自分で珪藻土とか塗っちゃうかも。。。うひひ
実はこれをおじちゃん(夫)は非常に恐れているらしい。。。(笑)
私は家にいろいろ手を加えていきたいと思うんだけど~!(自分の家となればなお更!)

ちなみに住林さんの塗り壁は、しらす(焼成火山灰)です。
私、珪藻土でってお願いしてたんだけど、仕様書を見てたらしらすって書いてあった。。
調べてみたら、住林さんでは珪藻土は発がん性の疑いが完全にクリアになってないから、
しらすを塗り壁に採用したって書いてありました。
そういうことですか~
珪藻土の発がん性も気になるところだけど、どうなんだろうねぇ???

壁のペイント_d0114316_20434523.jpgちなみに私の姉の家、この前よくよく観察してみたら
・珪藻土の塗り壁
・天井の梁
・階段横のニッチ
・外壁の吹付けなどなど
私が取り入れようとしてるものになっていた。。。
なんで今まで気づかなかったんだろ?^^;壁のペイント_d0114316_21303545.jpg
ちなみに床は無垢ではないけどメイプルで明るいお部屋になってます。
by eminehouse | 2007-04-24 17:18 | 設備・仕様・内装
<< プラン移り変わり・・・ 我が家のMy Forest >>



住友林業 My Forestで建てるお家日記  byえみね

by eminehouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31