eminehouse

カテゴリ:未分類( 11 )

きこりん現る~

4ヶ月ぶりの更新ですー。。。
11ヶ月の息子共々毎日元気にやっております!

近所に、きこりんの垂れ幕が現れました。
住林のお家です。
屋根を見ると、ソーラーパネル(っていうんだっけ?)を設置するっぽい。。。
夫曰く、『solaboじゃない?』って。
どんなお家になるのかな~?
お散歩コースにあるので毎日楽しみです^^
[PR]
by eminehouse | 2009-12-09 17:16

2008年12月31日出産しました

久し振りの更新です~

昨年の大晦日2008年12月31日に
第1子を出産しました。
出産については紆余曲折ありつつなかなか
大変なものでしたがー・・・
興味のある方はコチラもよろしくです♪
eminebaby

今は実家にいますが、来週2/1に自宅に帰る予定です。
どんな生活になることやら。。。。。
また余裕ができたら更新していきたいと思います~^^
[PR]
by eminehouse | 2009-01-25 16:51

支払い

日曜日、自己資金の残金と、火災保険の振込みをしてきましたー。
おじちゃん(夫)の通帳はすっからかん♪(笑)

d0114316_9271671.gif
早速16日からローン返済が始まります・・・って明日やん!
はぁ~がんばって働かなくてはね。
[PR]
by eminehouse | 2008-01-15 06:27

基礎

更新さぼってます。
趣味に忙しくてお家のこと忘れがち~。。。
でも、いよいよ基礎が着工されてしまいます。
本当は今日からって話だったので、夜見に行ってみたけど
お天気がよくなかったからか、今日は誰も来なかったとのこと。
おじちゃん(夫)の実家の敷地内なので、お茶出しなどは
義母がやってくれています。
母屋もまだ工事してるので、そちらと一緒に・・ということなんだけど、
母屋の工事が終わったらどうなるんだろう??^^;
これから寒くなるから冷たいものよりは温かいものがよくなるのかな~。

引渡しは1/14の予定とのこと。
あ~ついに引越さなくちゃいけないのか。。。
新しい家はいいとして、通勤が大変になるので引越したくない~
今のマンション気に入ってるし~
しょぼしょぼん。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-10-01 23:17

いよいよですー

明日から地盤補強工事開始!
今日はフェンスなどの設置がされるそうです。

私の住む地域は基本的に地盤が弱いとされているのだけど、
やっぱり我が家が建つ土地も弱いらしく。。。
でも当初は何メートルもある杭を何本も打たないといけないかもって話だったのだけど
なんとか柱状改良という方法で大丈夫だろうとのこと。
柱や壁の下に直径60cmほどの筒にコンクリートを流し込んだものを埋めていきます。。
(すんません、あんまり詳しく知らないです。。。--;)

工事自体は1~2日で終わるらしく、その後1週間程の養生期間をおくそうです。
そして基礎着工は9/26の予定。
最近お天気が不安定&台風シーズンなこともあってちょっと心配~。

うーしかし。
本当にいよいよなんだなぁ。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-09-13 07:23

素敵なウォルナット

先週末、一宮の厨房用品やさんにおじちゃん(夫)のガスオーブンを見に行ってきました。
その帰り、近くに住宅展示場があったので寄ってみることに。
第1展示場、第2展示場とあって、それぞれ和風、洋風のMy Forestがありました。

第1展示場は和風のMy Forest。
ここの2階にすっごく素敵なお部屋が!!
ミニキッチンがあって、小料理屋さんみたい~
d0114316_16443225.jpgd0114316_16444433.jpg

真ん中が畳で、まわりは無垢床。
しかもその床がめっちゃいい感じ!
ウォルナットらしいんだけど、ウォルナットのイメージって、
濃~いこげ茶色で、黒光りしたイメージ??
でもここの床は、いい感じにかすれた茶色で、渋い!!

聞いてみると、どうやらサンプル板にあるように通常使われるのは
ブラックウォルナットで、ここで使ってるのは別なものなんだって~。
それでイメージと違ったのだね。。。

幅広掃き出し窓の内側には、これまた渋い障子があって、かなり素敵です。
いいな~こんなの~
おじちゃん(夫)共にいいね~いいね~連発な夫婦なのでした。。。
実際こんなお家に住んでる人いるのかなぁ?
めちゃくちゃうらやましいー



お次は第2展示場。こちらは洋風。
d0114316_16483174.jpgここの洗面スペース、めちゃくちゃ私好み♡
おじちゃん(夫)にもこういう感じ好きでしょぉ~???と言われてしまった。。。^^;
好きですともー!要は、『まっちろちろ』な空間ってことなんだけどね。。。
25角の白タイル、やっぱりかわいいなぁ~~~♪
我が家の洗面スペースは至ってフツ~の空間だもんなぁ。
しょぼしょぼん。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-09-09 16:55

ふと・・・

地鎮祭も済んで、来月中旬の柱状改良開始を待つばかりの我が家です。
(その前にコンクリはつりや井戸掘りもあるけど)

ふと、今までのことを思い出しちゃったりなんかして。
2月18日に初めて営業さんに会って、8月18日に着工合意。
ちょうど半年後だったのね~今気付いた。
3月の最終週は3社日替わりでプレゼン・・・なかなかハードな1週間でした。
そして3月31日に、めでたく住林さんと請負契約を交わしたのです!

4~8月は、1・2週間ごとにショールームで打合せ。
設計さん、何度も何度も変更だなんだとすみませんでした~´∀`;
いっぱい悩みに付き合ってくださってありがとうございました!
ワガママなお願いしちゃったりしてた私ですが、一番長い時間を費やした
設計さんとの打合せはいつもいつも楽しみだったのです。。。
これから顔を合わす機会が減るかと思うとサミシィ~;o;

瓦や外壁の色を選んでるときに、散々悩んでる私とおじちゃん(夫)を見て
設計さんがニヤリ。。。
「何笑ってるんですか~?」の問いに、
「いやぁ~なんか、楽しそうでいいなぁと思って・・・^^」
の言葉がなんだかとってもうれしかった私なのです。。*´∇`*


インテリアさんは2階のカーテンが未決定なのでまたこの先
打合せでお会いすることになるのかな?
でも2階のカーテン、リネンで自分で作ろうかと思ったりもしたりして。。。
TVボードもだけど、なかなかインテリアさんの提案にお応えできずに
申し訳ないなぁ。。
キッチンカウンターのスツールはお願いしようと思ってるけど、
決定はまだ先になりそうです。。


請負契約以後は、設計さんとの打合せがメインなので営業さんと
顔を合わせる機会は減ったけど、確認や変更などの連絡をメールでしてるので
ちゃんと側にいてくれる、というような安心感があります。^^
Kackyの家作り大作戦』のKackyさんと同じ営業さんなのですが、
こちらのブログにも書かれてる通り、レスポンス早いし、頼りになるんですよ~^^

岐阜周辺で家作りをお考えの方、営業さんご紹介しますよ!
って住林さんの宣伝になってる・・・(笑)
でもなんか今ご紹介キャンペーンとかやってるみたいだし~


そんなわけで今のところは満足・満足なeminehouseです♪
でもメインはこれからですね。
丈夫でいいお家が建つように、生産さんや実際に建築に関わるみなさんに
頑張ってもらいたいです!
お家が完成したときも、今のような満足・満足な気持ちでいられますように。。。
みなさんよろしくお願いしまーす<(_ _)>
[PR]
by eminehouse | 2007-08-30 12:59

完成間近

完成間近なのはもちろん我が家ではありませんが。。。
うちのすぐ近くで住林さんのお家建設中だったんだけど、おととい足場が取れてました!
うぉーーーかっちょえぇ~
3階建ての、立派なお家です。
逆L字型で正面部分にサイディング(タイルかな?夜だったのでハッキリ見えず・・・)、玄関まわりはタイル貼り、屋根はスレートかなー。
うす~くベージュがかった外壁にシャンパングレーのサッシですっきりした外観。
d0114316_039652.jpgいーなー
お家の中はどんな感じなのかな~興味津々。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-07-13 00:03

フォレストガーデン上志段味

今日はフォレストガーデン上志段味のモデルハウスを見てきました。
実家がわりと近くにあるので、ついでに・・・(どっちがついで??^^;)

モデルハウス、見れるのは1邸だけかと思ったら、6邸も見れるらし~~~やった!
早速入ったお家が、一番お高いモデルハウスだったらしく、、、
キッチンもペニンシュラタイプで床も多分突板?(無垢ではないと思うけど・・???)
全体的にいいなぁ~~~って部分が多かったような。

それにしても、やっぱり分譲住宅ってことで、かなーり参考になる部分が多かったです。
d0114316_1302354.jpgd0114316_1304573.jpgd0114316_1311040.jpg

勾配天井と化粧梁。
向きは違うけど、広さ、梁の長さは多分我が家と一緒。
うーせまい~~~
梁なくす???なんて話をしてみたり。。。

洗面台はINAXのピアラで、大きさ、色も一緒かな。
トイレは、ここはINAXだけど我が家はTOTO。
でも広さと造作の棚は一緒。

更に気になったのはこちら。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-06-09 23:29

見学会

先週の日曜日は、完成間近のお家を見学に行ってきました。
外観は、正面に木目調のサイディングが貼られていて
お~マイフォレストじゃ~~~
という感じ。(どんな感じやねん。。)
お家の中は、床がメイプル無垢。
壁も巾木も白色で、玄関・キッチンの床はテラコッタタイル。
リビングにはアイアンの装飾が施された照明。
奥様、南欧風がお好きですな。。ニヤリ。


室内の建具にホワイトグレンという少~しグレーがかった白色の扉が使われています。
d0114316_21371379.jpgd0114316_21395643.jpg我が家もこれにする予定なので、実物を見てみようと見学会に来たというわけです。
営業さんが、このお家の奥様は本当はもっと真っ白の扉にしたかったようなんですが・・・
って言っていたので、うんうん、わかる~!めっちゃわかる!と思ったのでした。

私もホントはまっちろのドアで~上の部分にチェッカーガラスが入ったのとかがいい!
チェッカーガラス・・・どこかに使いたいけどムリかな~。。。。


とりあえず、そのホワイトグレンの扉、私もおじちゃん(夫)もこれでいいよねっと納得。
その他にも、階段下収納やお風呂、トイレ、寝室の一部勾配のついた天井、
窓の大きさなどなど、参考になる部分がたくさんあって、行ってよかったな~
と思ったのでした。^^

そうそう、キッチンのパネル部分に白のタイルが貼ってあった!
10cm角だったけど、やっぱりタイル、いいなぁ。。。と思ってしまった。
でもどうせなら小さいタイルがいいもんなぁ。
いつかリフォームするか。。。

お疲れさま~
[PR]
by eminehouse | 2007-05-22 11:33



住友林業 My Forestで建てるお家日記  byえみね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧