eminehouse

カテゴリ:地鎮祭( 2 )

地鎮祭

8月25日 9時~
地鎮祭、滞りなく執り行われました。
おじちゃん(夫)、私、義両親、設計さん、生産さん、建築業者さん。
営業さんは急な打合せが入ったとのことで残念ながら欠席。
でも9時前に挨拶しに顔だけ出してくれました~。

d0114316_022296.jpg朝早くから義父が竹を切り、縄を張って準備してくれてました。
8時過ぎには、業者さんがテントを張りに。

式の様子は生産さんが写真を撮ってくださっていたので、後ほどいただけるとのこと。
私はすっかり撮るの忘れてたので、こんな(←)写真を・・・^^;
すっかり終わった後の写真です。笑



結局用意したものは、
・水
・洗米
・塩
・酒(住林さんからも一升瓶いただきました)
・こんぶ
・干しいたけ
・するめ
・梨
・ぶどう
・じゃがいも

↑をお盆にならべて、机の上に置いて準備完了。
でもこんぶやしいたけ・するめは袋の口を開けただけの状態で
しかもお盆の上に超適当に置かれてたんだけど、、、いいのでしょうか。。。^^;
でもいつもそんな感じでやってるとのこと。。。

9時ジャストに神主さん到着。
やっぱり鍬入れはなかったです。(神主さんもやらなかった)
ちなみに玉串奉天もなかったです。
お神酒をいただくこともなかったし、その土地柄なのか神主さんによるのか
ところ変わればで随分違うものですね~。
敷地の四隅には、塩、洗米、お水、お酒を撒きました。
それぞれおじちゃん(夫)、私、義母、義父が担当。

でも・・・まだコンクリがハツってない部分は敷地に入ってなかったんだけど
いいのかな~???

実は今回我が家の地鎮祭の他に、実家の敷地内にある使われてないトイレ、
井戸二つ、新しく掘る井戸のお祓いもしてもらったのだけど、
それ以外にも鬼門にある竹やぶあたりから、なにかすごい気を感じると。。
なので竹やぶとそのまわりにある木の精抜きも一緒にやってもらいました。
ちなみに鬼門は常にキレイにしておかないといけないとか・・・。
そこには汚れた絨毯が放置されてましたが。。。汗

まぁそんなこんなで結局1時間くらいかかりました~。
暑かった。。。
みなさんにも長いこと付き合わせてしまって申し訳なかったです。。´o`;

おじちゃん(夫)は生産さんと一緒にお隣さん2軒へご挨拶に。
生産さんが持ってきてたタオル、我が家もいただいちゃいました。^^
そうそう、地鎮祭の後、神主さんから鎮め物もいただきました。
敷地のどこに埋めてもいいとのことで、生産さんに預けました。


その後、おじちゃん(夫)と義母と3人でお清めの砂をいただきに
伊勢の猿田彦神社へ約2時間のドライブ~。
お清めの砂、お家を建てる敷地に撒くのだそうです。
お札と砂で1300円でした。
d0114316_091544.jpgd0114316_093220.jpg

砂って言っても小石というか砂利のような感じ。。。
帰ってから早速敷地に撒いておきました。
コンクリの部分はハツってから改めて撒くことに。

コンクリはつりは来週くらいからだったかな?
住林さんの工事、柱状改良がスタートするのは9月の半ばの予定です。
[PR]
by eminehouse | 2007-08-25 23:09 | 地鎮祭

地鎮祭の準備

神事などにはまったく疎い私です。。。
ネットで調べるといろいろ出てくるけど、一概に『コレ!』というのもなく
地域などによって微妙に違いがあるみたいですね~。

とりあえず我が家はおじちゃん(夫)の実家がお世話になっているところに
お願いしてあるので、義母に必要なものを書き出してもらいました。

d0114316_21333915.jpg・水
・洗米
・お酒
・塩
・こんぶ
・干ししいたけ
・果物(ぶどうでいいんじゃない?とのこと)
・野菜(ピーマン、きゅうり、にんじんあたりでいいんじゃない~とのこと)

ネットで見てたらお酒一升って書いてるのもあったけど。。。
周りに撒くだけだから、一合でいいとか。。
昔実家の家を建てたときの地鎮祭では、お神酒をみんなでいただいた気もするけど
それも地域による違いってことなのかな?
おじちゃん(夫)によると、『エィッ エィッ エィッ』も、神主さんがやるだけみたい~。

とりあえず、生もの以外は準備できたので、あと果物・野菜は前日に買いに行く予定。
神主さんへの御礼に新札も用意しておかなくちゃ。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-08-20 23:50 | 地鎮祭



住友林業 My Forestで建てるお家日記  byえみね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧