eminehouse

カテゴリ:入居後( 28 )

夏対策

・・・お久しぶりでございます。
相変わらずのカメ更新。。
なんか思いついた時に更新しておりまーす。

で、日々節電が叫ばれてる今年の夏。
我が家は毎年西日のキツサがなんとかならんものかというのが
悩みの種でした。
一応よしずをかけたりしてたけど。

d0114316_7553126.jpg今年はこんな感じにしてみましたよ。
西側に2ヶ所すだれ(?)をして
デッキもよしずを屋根にして。。
これだけでも随分と違うものです♪
[PR]
by eminehouse | 2011-07-02 07:57 | 入居後

現場見学

またまた長らく放置いたしました。。。
ここまだ見てくれる人いるのかな???
まぁ自分のメモの為にもなんかあった時には更新します♪

それより昨日の東北の大地震、まだまだ余震も続いてるし
被害状況も非常に痛ましいですね。
住友林業の家はどうだったんでしょうか?
気になるところです。。。

***
さて。
今日は営業さんとひさ~しぶりにお会いしました。^^
現場案内ってやつです。
お客様ご夫婦を引き連れて、我が家にやってきてくださいました。
大掃除並みにがんばって掃除しましたよ~!
というか、あれこれ隠しまくりました!!(笑)
普段いかに片付けられてないか、ってことです。。

家主がいるとあれこれ見づらいかな???と思い、
極力存在を消すように…と思いましたが(笑)
なんせ息子がキックカーに乗って部屋の中を
バタバタバタバタ。。。--;
まぁ子供のおかげで緊張がほぐれるってこともあるかも??
ってことで、、、って、うるさくてすみませんでした!!^^;
d0114316_214772.jpgd0114316_21472158.jpg

3年目・・・と思ってましたがすでに4年目に突入していた我が家です!!
完全に子供仕様と化してます。
今もまだ1階の畳コーナーに布団を敷いて寝てます。
1階だけの生活が快適過ぎて、当分2階のベッドで寝ることは
なさそうです。。。笑
不具合、不都合もなく、4年目も快適に生活中です♪
[PR]
by eminehouse | 2011-03-12 21:56 | 入居後

繰り上げ返済!

あ~またもやかなり久しぶりの更新!

1歳半の息子は6月から保育園へ。
私も7月から職場復帰しました!
なんとかどうにかがんばってまーす。

***
ところで。
入居3年目にして、初めて繰り上げ返済しました。
ホントは貯金あるだけって言うか、可能な限り返済したいんだけど、
なんかいろいろと事情があったりで、今回は200万くらいの返済です。。
早く多く返した方が、結果的に支払う金額は少なくなるんだよねぇ???
利息分が。。。
あー早く全額返してすっきりしたいなぁ~!
そして会社やめたーい!!。。。笑
[PR]
by eminehouse | 2010-07-17 20:48 | 入居後

欄間修理

玄関のドア上のガラス部分、ガラスの周りのゴムが
たるんでたので取り替えに業者さんが来ましたー。
最初来て見てみたら、どうやら思ってたのと
ゴムの太さが違ったんかな??
戻って取ってきます~と30分後に戻ってきました。
で、修理はももの10分もないくらい!
元のを剥がして、接着剤つけて、新しいのをはめて、、、
で終了~!早かった。。。笑
目立たない部分だし生活上特に何も支障はなかったけど、
とりあえずキチンとなってよかっです。^^
[PR]
by eminehouse | 2010-01-26 15:20 | 入居後

2年点検

1/17の日曜日、2年点検がありましたー。
1年点検の時は、息子が生れて実家に帰っていたので
夫が対応してくれたんだけど、特になにも問題なかったのかな。
あんまり話も聞いてない気がするわ。。。^^;

で、2年経ってもそれほど特に問題なし。
外も中も壁のクラックもないし、困ったこともなし。
1ヶ所だけ、玄関の上についてるガラス周りのパッキンが
緩んでダランとたるんでたのでそれを直してもらうことに。

あとそうそう、ベランダの壁の隅っこにコケっていうか
カビが生え始めていて、雨の日にカビキラーをやると
いいよって教えてもらいました。
今年は雪が多くて、ベランダも2度ほど雪に埋もれてたからな~~~
日もあまり当たらないし。
っていうか、今やベランダ使ってない状態なので
何か有効活用できないものかしら。。。

ひとつ、住林の方が感心してくださったのが、
子どもの脱走防止で取り付けたコレ↓
d0114316_10123755.jpgd0114316_10125527.jpg
ホームセンターの防犯グッズコーナーで見つけたのだけど、
引き戸を勝手に開けられないようにするやつ。
両面テープで貼るだけなので簡単だし安いし、オススメです。

あとは~
うーん、ホントにこれといって問題もなく。。。
快適に生活しております~^^

強いて言うと、南側の掃き出し窓の上に三角の明かり取り窓が
あるのだけど、春とか秋とか、太陽がちょうど窓の高さを
通っていくので、直射日光が入ってちょっとツライです。。。
勤めてた頃は昼間いないから気付かなかったけど、
子どもと家にいるようになって、こんなことになっていたとはー!
と気付いた次第。。。
お休みの日はあんまり家にいないしわかんなかったわ~
窓が斜めになってるのでカーテンもうまいことつけられないし、
窓の形に合わせて布をカットして吊るすか。。。
なんかいい方法ないかな~~~
[PR]
by eminehouse | 2010-01-19 10:01 | 入居後

営業さん

半年ぶりくらいに『すてきな家族』を持って営業さんがやってきました。
前にお会いしたのは12月だったかな?
息子が生まれる前だったので、今日初めてごたいめーん。
まだ人見知りが始まってない5ヶ月の息子は営業さんを見て
ニコニコ愛想を振りまいてました。^^

冊子の他に、きこりんのキッズTシャツももらったよー♪
G.W.に限定で作ったとか??
子ども用しかないらしいけど。。。
また近々写真撮れたらupしとこ。
まだ息子には大きいけど着れる時まで大事に取っとこーっと。
ありがとうございます♪♪
[PR]
by eminehouse | 2009-06-18 16:23 | 入居後

ウッドデッキ

d0114316_20243924.jpgウッドデッキ、いろーんな植物さんたちであふれてます。
おじちゃん(夫)が作ったテーブルや長イスも置いてあるのだけど、日差しの強い日にはなかなか外にはいられない!
日よけでもあればな~と、とりあえずパラソル買いました。
テーブルの真ん中に穴を開けてパラソル挿して。これで休みの日にはブランチ~なんてできるかしら。
[PR]
by eminehouse | 2009-06-14 20:28 | 入居後

エルゴラピートその後

今日新しい交換部品が届きましたー。
今まで不具合なかったけど、新しくなってちょっとうれしい^^

d0114316_17323911.jpg
[PR]
by eminehouse | 2009-05-02 17:33 | 入居後

エルゴラピード

新居への引越しに合わせて買った掃除機、
エレクトロラックスのエルゴラピード、
買ったネットショップから今日無償交換の案内が届きましたー。
リコールとは違うのかな??
一部の製品で、充電池が膨張・破裂する現象があったんだって~~~
我が家のは今のところ特に問題なく稼動してるけど、
無償交換となるそうです。

今回ネットショップから案内が届いたけど、
もしどこかのインテリアショップとかでフツーに買ってたら
こんな案内は届かなかったかもしれないな~~~
エレクトロラックスのサイトなんかもチェックしてないし、
知らないままだったかも。
よかったわ~~
[PR]
by eminehouse | 2009-04-24 19:15 | 入居後

赤ちゃんとの生活

ご無沙汰してますー。
1ヶ月以上放置してました。。。

2月始めに実家から自宅へ戻り、もうすぐ2ヶ月が過ぎようとしています。
戻ってからの2週間くらいは、サポートのない赤ちゃんとの生活に
何度もくじけそうになりましたが、あと5日で生後3ヶ月を迎える
我が子にもだんだんと生活リズムができてきて・・・
今ではかなり落ち着きました!
赤ちゃんが動き回るようになったらまた大変になるのかな???

そんなわけで、赤ちゃん中心の生活をしている我が家ですが、
生活スペースは完全に1階のみとなっております!!
2階には久しく足を踏み入れておりませぬーーー
お出かけするにも近所への散歩とかそんなもんなので、
着る服も数着をローテンションで・・・
なので服も下着も必要最低限なものは1階に常備。
1階ワンルーム生活です。

ベビーベッドは物置きと化し、畳コーナーは
お布団敷きっぱ状態となってます。。。
我が子がもう少し大きくなったら、2階のベッドで
川の字で寝たいけどなぁ~
どうなることやら。。。
階段使わない生活はラクだったりするのだよね~


ところで、実家から自宅に戻るときに、
寒さ対策をどうしようかとかなり考えていたのだけど、
今年は暖冬ってこともあってか、全然心配はいりませんでした!
夜と朝はエアコン使ってるけど、昼間は太陽が出てれば
室内25℃近くもあったりして、かーなーりぽっかぽかです。

それからそれから実家の両親から出産祝いに
洗濯乾燥機を買ってもらったので、
寒かろうが雨だろうが関係なっしんぐでかなり快適♪

エアコンに洗濯乾燥機に・・・で、電気代は今までの
2倍強になりましたが。。。
でも2万円くらい行っちゃうかな??と思ったけど、
15000円程度で済んだのでまぁいいかと。
今は何よりも快適さ優先の生活です。。
[PR]
by eminehouse | 2009-03-26 15:44 | 入居後



住友林業 My Forestで建てるお家日記  byえみね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧