eminehouse

カテゴリ:入居後( 28 )

クモの巣

田舎なので、クモがむちゃくちゃむっちゃくちゃむっっっちゃくちゃ多いです。
もうそこらじゅうクモの巣だらけ・・・
家の中はさすがにあまりないけど(ないわけではない。。。)
特にひどいのがウッドデッキに置いてる植物たち。。。
気がついたら取るようにしてたけど、2,3日しっかり見なかったらもう
そっこらじゅうクモの巣だらけ!
勘弁してくれ~~~~><
週末はクモの巣取りしなくては。。。

で、こちらは日よけ用のグリーンカーテンにすべく、
ゴーヤ(左)とメロン(右)。
メロンはどうやら病気になっちゃったみたいー><
ゴーヤだけでも実がなるといいけど。。。
d0114316_1671760.jpg


そしてこちらは結婚当初に買った我が家のシンボルツリー
ウンベラータちゃん。
今年もすくすく育ってます。^^
d0114316_1681557.jpg

[PR]
by eminehouse | 2008-06-27 15:56 | 入居後

お向かいさん

d0114316_10264758.gifただいまお向かいさんで住友林業の家建築中。
平屋なので、早い早い!
昨日はきずれパネルが貼られてました。
あっとゆーまに完成しそうです。
どんなお家ができるのかな~楽しみだな~^^
[PR]
by eminehouse | 2008-06-17 06:22 | 入居後

見学。

5月25日(日)

営業さんが、商談中のお客様を連れて我が家へやってきました。
外観とリビングを参考の為に見学したいとのことで。。

若~いご夫婦でしたが、わざわざご丁寧に菓子折りまで用意してくれてました!
お気遣いありがとうございます~m(_ _)m
なのにこちらときたらお茶もお出しせずに・・・
申し訳ありませ~ん´∀`;;;


本人たちがいるといろいろと見づらいかなぁなんて思いつつ、
1Fはリビング・キッチン・洗面・お風呂・トイレまで
一通り見ていただきました。
チェリーの床を特に気に入っていただけたようです。^^
商談がうまくまとまるといいのですが。。どうかな~
[PR]
by eminehouse | 2008-05-28 10:30 | 入居後

光熱費とか

すっかり更新さぼってますー。
何書こうかな。

電気代とガス代、どちらも1ヶ月分の請求きましたよ~。
ガス代はほぼ変わらないけど、電気代は約2倍!!
まぁ、マンションのときはまず使わなかった暖房器具、エアコン+ハロゲンストーブ+ホットカーペット
全部使っちゃったりなんかしてたので、お高くなって当然ですね。。。
もうしばらく様子を見たいですー。

水道代は、水道と井戸水もあって、しかも母屋と一緒になってるので
いくらか不明。。。
月々の大体の金額がわかったら義両親にお支払いする予定です。
なんか下水代が高そうだったよ。


お風呂は自動給湯になったので、止め忘れで溢れさせることもなくていいな~♪
と思ってた私ですが、
なんと自動給湯でも2度ほどやらかしております。。。
それは!!
栓を閉めずにボタンをポチッとなー
でも、それでも便利な世の中です!!
ちゃんと音声ちゃんが『お風呂の栓を確認してください♪』って教えてくれるのですよぉぉぉ。
って言ってもおそらくお湯が貯まるであろう時間が過ぎてからなんだけど。。。
つまりその間は流しっぱなし!?
できることなら最初から『栓を閉めましたか?』とか聞いてほしいっっっ><
っていうか、ホント気をつけなくちゃー

***
先日の1ヶ月点検で伝えた、エアコンのキーキー音。
部品を交換するとかで、今日修理してもらってるハズー。
それからダウンライトの付け間違いがあったのだけど、それは先週ちょちょいのちょぃっと
ものの10分程度で交換終了でした~。
[PR]
by eminehouse | 2008-03-11 12:57 | 入居後

1ヶ月。

1/20の引渡しから1ヶ月が経ちましたー。
必要な物もほぼ買い揃えたし、生活動線もほぼ確立されてます。。

***
料理の時も、キッチンで右往左往することもあんまりなくなったかな。。。
キッチンでの移動距離にも慣れたし(笑)
食洗機の食器の並べ方に手間取ることも少なくなった!
ちなみに食洗機は毎日使ってるよー。
朝ご飯の後は水でさーっと流した食器類を食洗機の中に入れておいて、
夜ご飯の後に稼働。
皿洗いはキライじゃないし全然苦ではなかったから、食洗機をつけるかどうか
すんごくすんごく悩んだけど、まぁ、つけてよかったかなって思ってます!
っていうか、つけたからには意地でも使うぞ~~~って感じ。。^^;

***
ガスコンロは、炊飯機能が超~便利でかなりいい!
もはや炊飯器の出番はございませぬ。。。(食器棚の奥にしまっちゃったし)
ただ魚焼きがちょっと。。。
水なし両面焼きって、なんてラクチンで素敵なのー♪と思ってたけど、
水なしだからかどうかわからないけど、魚を焼くとニオイが非常ーーーに気になる。。
そして網の素材のせいなのか、焼け付きがごしごし洗っても取れない!
洗ってもピカピカにならないのはなんとも気分悪い~~プンスカ
でもコンロは火力も強いし(内炎式だから?)、3つ口になってかなり快適です。

***
洗濯は、季節的なものもあるけど、基本的に週2回くらい、夜洗って2階に干してます。
ホスクリーン大活躍!
1階にもつけれるスペースがあったらよかったんだけどな~

***
写真にはなかなか登場しませんが、2階の寝室兼趣味部屋は
ほぼ寝室としか使ってません~。
私の趣味グッズとかおじちゃん(夫)のパソコンは2階に置いてるけど、
やっぱりテレビがないからかな~???2階で過ごすということはまずないなぁ。
もっと暖かくなれば、ベランダで過ごすこともあるかな??
でもこの辺はやぶ蚊が多いし、外で過ごすなんて可能なのかしら?

ちなみに、1階リビングの南側にウッドデッキを作る予定だけど、
やっぱり蚊とか虫が心配だ~~~。。。
鉢花とかグリーンを並べられるからそれだけでもいいかな?

***
あと玄関ホールの人感センサー付きダウンライトはかなりいーです。
トイレとか洗面所もそうすればよかったね~なんておじちゃん(夫)と話してます。
消し忘れなくなるしねー
ただ、玄関ポーチの人感センサー付きダウンライトは、感度の設定のせいかな?
昼間でもライトがついたままのことが多い!
なんか調節の仕方を聞いたような気がするけど忘れた。。。
なんとかならないのかな~
[PR]
by eminehouse | 2008-02-22 06:39 | 入居後

お風呂。

『ごんた一家のおうち』のまりんさんが紹介していたバスマット、
我が家もマネして買っちゃいました。^^
(写真はまた後で・・・)

我が家の脱衣室はよくありがちな洗面所も一緒になったタイプ。
洗面台の横に洗濯機があって、その横がお風呂です。
洗面台の前とお風呂の引き戸の前に、以前使っていたマットをそれぞれ敷いていたのだけど、
なんかごちゃごちゃとして美しくない!
マットのない部分に水が飛んだり、素足をついたら冷たいし。。。

新しいバスマットを脱衣所全面に敷くことで、そんなイライラも解決♪
見た目もスッキリきれいだし、サラサラふわふわでいい感じです。^^
ちなみに大きさに合わせてサイズ違いを二つ並べてます。


***
新しいお風呂を使ってみた感想。。。
まず、自動給湯はやっぱりいいね~♪ラクラク。
そして足を伸ばしてゆったり入れるバスタブもシアワセ~*´∇`*
ただ、大きくなった分掃除に時間がかかる&湯量が増えるから
水道代もかかる。。。ガス代もか。。
なんでもいい面もあれば悪い面もあるよね。。。しゃーないです。

ちなみに日立ハウステックのお風呂にしたのだけど、照明がむちゃくちゃ明るいです。
まっちろちろなお風呂だから余計にそう感じるのかな??

あと、鏡無しにしようか迷いながらも結局そのままついてるんだけど、
やっぱり必要ないんじゃないかと思ってます。。。
今はまだ新しいからいいけど、そのうち水垢にイライラするに違いない!!
一応、おじちゃん(夫)が自分で散髪するので、その時にでも活用してもらえればいいんだけど。。。
今さら取り外すなんてできないのかな~?
[PR]
by eminehouse | 2008-01-31 06:04 | 入居後

キッチン。

朝晩まともにキッチンを使ってみた感想です。

まず、広くなったのはうれしいけど、左右の移動が結構大変。。。^^;
冷蔵庫から野菜を出して、シンクで洗って、作業代で切って、ガス台のお鍋へ・・・
今までとの感覚の違いにかなり戸惑ってしまった。。。(今までが全て近すぎたんだけど)
調味料や乾物、食器、カトラリーなどなどまだ整理しきれていないのも原因のひとつかな。。
早く慣れなくちゃな~

あと、水切りカゴとかがないととっても不便!
マーブルシンク用の水切りって生産に言えば取り寄せてもらえるのかな??



さんざん悩んでつけた食洗機は、今の所なかなかよい感じです。
グラスなんかはウワサ通りピッカピカに輝いてました☆
ただ、並べ方のコツを早く掴まないと、食器を並べるのに時間がかかって
意味ないじゃーん><って気分になってきてしまう。。。
それに容量が小さいタイプだから、食器と鍋とボウルと・・・とか
とてもじゃないけど一度には入れられない~
どうせなら手洗い一切しなくてもいいぐらいだといいんだけどなぁ。。


ちなみに、昨日の夜に魚を焼いたら、魚臭さが部屋に充満してしまった。。。
夜のうちは、まぁ魚焼いたしこんなもんかな?と思ってたけど、
今朝1階のドアをガラッと開けたら、生臭~いニオイが・・・><
壁がニオイ吸っちゃったんでしょうか???
夜までにニオイ消えてるといいけど。。。
ちなみに魚焼きグリルは水なし両面焼きでとってもラクチンでした♪


そして!
実際ガス台を見るまで知らなかったんだけど、なんと炊飯機能がついてるんですね~。
以前ルクルーゼでご飯を炊いたらおいしかったので、できれば炊飯器とはサヨナラして
ルク一本でいきたいな~と思っていたのだけど、火加減や時間を気にしなくちゃいけないのが
億劫でなかなかいつもいつもってワケにはいかなかったのですが。。。
この炊飯機能はすごく便利!
だってスイッチひとつで炊けたら知らせてくれるし、火も自動に消えるんだよ~
すごいすごい。これからはこれで炊くぞぅ~♪


収納スペースは、いっぱいある~♪って思っていたけど、
あっと言う間にほぼ満杯状態になってしまった。。。
トール1つにカウンターひとつなので少ないと言えば少ないんだけど、
収納便利グッズとか活用してムダなく、使いやすく収納していかなくては!
引き出しの備え付けの仕切り箱(?)は、実はすごく邪魔なもののような気がしますが
みなさん活用されてるのでしょうか。。。?
結構あれでムダにスペースを取られてる気がして、一部外して使ってます。。。

あ~~~寝てる間に小人さんがキレイに片付けておいてくれないものかしらん。
[PR]
by eminehouse | 2008-01-29 13:23 | 入居後

入居3日目。

土曜日、引越し無事終了しました。
パンダさんでお願いしたけど、みんなテキパキとさすがですね~
しかも、言われてもよくわかんないような床の傷もすかさずチェック!
ここ、傷ありますのでご確認お願いします
って何度言われたことか。。。


昨日は住民票の移動をしたり銀行へ必要書類を届けたり、
お隣さんや自治会長さんのところへ挨拶に伺ったり、
マンションの鍵の返却に行ったりとバタバタな一日でした。
そしてとりあえず1階はある程度片付けて(2階はまだまだダンボールの山・・・)
昨日の夜はご本家さまとおじちゃん(夫)の弟ファミリーをご招待しました。
ご招待と言っても宅配ピザですけど~。。。^^;
ひとまず、やるべきこと済ませて、ホッ=3 ^^
あと銀行やカードの住所変更もしなくちゃ。
昨日警察署にも寄ってみたけど、住所変更は平日しかできないからって
あっさり言われてしまった。。。またどこかでお休みとらなくては。。。

来週末には友達がやってくるのでそれまでには
キレイに片付けたいものです。。。
[PR]
by eminehouse | 2008-01-28 21:46 | 入居後



住友林業 My Forestで建てるお家日記  byえみね
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧