eminehouse

カテゴリ:プラン・間取り・外観( 6 )

外観現る

d0114316_20213216.jpgじゃじゃーん。
足場も取れて、外観現れました~。
2階の窓には格子がつきます。
この白壁に黒いすじがつかないことを祈る!!
あれ、防ぐ方法ないのかなぁ。。。



この外観・・・決して理想のお家ではないけど(^^;)
すっきり和ちっくで母屋や近隣のお家とも調和が取れててよいのではないでしょうか。。。
さんざんしつこく悩んだサッシの色も、和ちっくならホットブラウンが一番しっくりくるのでは?
お家の中は和とは違って、ホワイトベースのナチュラル&ちょこっと北欧系を目指します!
[PR]
by eminehouse | 2007-12-20 14:02 | プラン・間取り・外観

外観移り変わり。。。

d0114316_20343673.jpg
第一弾  平屋プラン。
これが・・・
d0114316_20345236.jpg
第二弾 こうなりました。
今思えばコレかっこいい気がする。

d0114316_2035886.jpg
そして、2階面積を少し減らしてこうなりました。
うん、これもまたスッキリとかっこいい。

d0114316_20353196.jpg
格子をつけたい!!
の思いから、サイディングをやめてこうなりました。
これで一気に和ちっくになったのだね。。。

d0114316_20354841.jpg
そしてさらに、バルコニーに庇を。
この絵はシャンパングレーのサッシになってるけど、
ホットブラウンに変更しました。
ますます和ちっくだー


こんなお家で暮らすことになりました。
[PR]
by eminehouse | 2007-07-19 20:40 | プラン・間取り・外観

お家の模型

1/100の図面でお家の模型作ってもらいました。
おじちゃん(夫)作。

d0114316_23243087.jpgd0114316_23244998.jpgd0114316_2325293.jpg


これは試作品。。。ってことで今度は1/50で作ってもらお。。。^m^
階段とか中身も作ってほしいな~
[PR]
by eminehouse | 2007-06-03 23:32 | プラン・間取り・外観

間取り

間取りについて。。。
多分もう変更することはないと思うので、ご紹介~

我が家は和モダン(てゆーの?)の、2階建てのお家です。
1階南側リビングは勾配天井になっていて、東側にキッチンが続きます。
2階は北側半分が部屋で、キッチンの上である南東部分がバルコニーです。

1階
d0114316_9381721.jpg部屋数が、、、とにかく少ない・・・・汗
というか、ほぼ一部屋!
あとトイレ・お風呂・洗面所も1階にあります。
ほぼ一部屋というのは、
リビング9畳+畳コーナー4.5畳+キッチン5畳+廊下部分1.5畳で、
まるっと20畳の空間です。
それと一畳分の押入れ収納。


玄関上がって右手にある引き戸を開けるとまるっとひとつの空間が現れます。(のハズ)
トイレは北側、玄関横です。
玄関のすぐ横っていうのがちょっと・・・なんだけどー。。
階段下がよくないという話から移動しました。

あとキッチン横から洗面所→お風呂と続きます。
本当はこのキッチン横から入るのもあんまり。。。
しかも本当は洗面所と脱衣所は別にしたいんだけどー
っとまぁいろいろあるけど、リビング部分を広く有効的に使うためには
致し方ない。。。狭小住宅ですもの。。。

玄関ホールの正面には半畳分の収納と、階段下にも2畳分の収納スペース。
大きな荷物や嵩張るものは、母屋か車庫にしまっておけるので、
収納は十分じゃないかな???


2階
d0114316_938343.jpg2階も6畳+6畳で、部屋を仕切る壁は作ってないので12畳の空間。
+2畳のW.I.C.
ここが寝室になります。
そして空いたスペースは私の趣味部屋にするぞ!!うししー♪
将来、子供ができたら部屋を仕切るなりする予定。


ちなみに2階にトイレはありません。
最初は2階にもつけてたんだけど。。。
予算内に収めるために削って削って、気付いたらなくなっていた。。。
実際のところあった方が絶対便利だと思うけど~
夜中にトイレに起きたときとか、病気で寝てるときとか。。。
スペース的にも予算的にもしょうがないかーって思ってます。
そんなんばっかだーT▽T

おじちゃん(夫)は長男なので、いずれは母屋に移らないといけないらしいから
これから20年も住むかどうか?
その後空いたこのお家はどうなるのかな~
私は密かに雑貨屋さんにしようとたくらんでるんだけど。。。
おじちゃん(夫)はケーキ作りという趣味も持ってるので、雑貨+カフェとかもいいな~。
。。。勝手に妄想中。。。*´ω`*

私たちの子供もいずれこの土地を継いでいかないといけないわけだから
子供が結婚したらリフォームなりして住んでもらってもいいかな?
ってそんな先のことはわかんないよね~
まぁなるようになるでしょう♪^▽^;
[PR]
by eminehouse | 2007-05-17 15:10 | プラン・間取り・外観

プラン移り変わり・・・

メーカー選定してたときの、住林さんの最初の提案は平屋プランでした。
どのメーカーに対しても『2階建てで』って話してたのに、 平屋!
d0114316_1371929.jpg『びっくりするようなプランが出来ました・・!』ってすごい意味深な前置きをされて(笑)、ナニナニ??と思ってたけど、実はできることなら平屋がいいなぁなんて話をしてたので、わたし的には大歓迎♪なプランなのでした。


d0114316_137515.jpgでも、母屋との兼ね合いで、広すぎる~母屋に寄りすぎじゃ~
とダメ出しされて、結局2階建てに。。
白い壁と木質感、いいんじゃないでしょうか~?
ちなみにシンプルモダンというか和モダンというか。。。
そんなイメージの家です。


d0114316_1365163.jpg↑からさらに母屋への日当たりを配慮して、
2階西側を少し削ってできたのが今現在のプラン。

この前の打合せで1階リビングの窓を大きいものに変更→明り取りの窓も合わせて変更。
サイディングは無しにして、2階西窓の位置をずらして縦格子をつけることにしました。
ちょこちょこと変更はあるけど、基本の形は多分このままでいけるんじゃないかな?
次の打合せでまた新たなパース図をいただけると思います。。。
早く見たいな~~~
[PR]
by eminehouse | 2007-04-26 12:55 | プラン・間取り・外観

我が家のMy Forest

私たちが建てようとしてるお家について少し。。。

まず大きさ。
平均的に建坪40前後が多いように思うけど、ウチは27坪弱。
かなりコンパクトなお家です。
いずれ母屋に移らないといけないので、とりあえず、十分かなと。。

実家の敷地はかなり広いけど、母屋や車庫、その他諸々の理由から
我が家を建てれる位置は車庫のすぐ北側、約6×9mの敷地に限られています。
南北に縦長で、車庫との距離は約3m。
予算の都合から間取りを削って削ってかなり削って(ToT)、
2階は南半分が部屋で北東部分がバルコニー。
バルコニーかなり広め。縦長に。。
そして1階は車庫のすぐ北側で、日当たりはよろしくないかと。。。
3m離すので暗~いということもないと思うけど、でも陽がぽかぽか当たるってことはなさそう。
なので1階LD部分は勾配屋根にして、明り取りで窓をつけます。
結果的に坪単価はかなり高くなったけど、予算内で建てられればOKかな~


建坪の小ささも予算の少なさも、住林さんではあまりないのでは???
最初住林さんは高いからムリってイメージが強かったし、相手にしてくれないだろうと
思ってたけど、こんな私たちをちゃんと相手してくれて予想外だったかも。。(笑)
よく対抗馬に上がる大手メーカーの営業さんには、
そんな小さいのは作ったことないですねぇ!
と言われてしまったし。。。^^;
d0114316_0492639.gif
住林さん、これからも見捨てずにお付き合いくださいませ。。。

理想はあくまで理想・・?
[PR]
by eminehouse | 2007-04-24 00:47 | プラン・間取り・外観



住友林業 My Forestで建てるお家日記  byえみね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧