eminehouse

カテゴリ:打合せ( 21 )

3ヶ月点検

4/19(土)14:00~
3ヶ月点検でした。

これまで担当してくださってた生産さんから新しい担当の方にバトンタッチ。
人のよさそうなおじさまです。これからよろしくお願いします^^

まず最初に、家の周りをぐる~っとチェック。
その後に、家の中1F・水周り・2Fぐる~っとチェック。
外壁のひび・亀裂等もまったくなく、室内も問題なしー。


トイレの掃除の仕方を説明してもらったり(多分入居の時に聞いたけど、覚えてないし・・・^^;)
ノズルの掃除とか、便座の下・奥の掃除の仕方、便器があんなふうに動くなんてー
早速掃除しました☆


あとフィルターも3ヶ月にして初めてチェック!
薄めグレーな感じで全体に汚れてました。
これも水洗いしてスッキリ~


引き戸のレールのところに、やたら白いカスみたいなゴミが溜まるなぁ。。。と
気になっていたら、それはなんとプラ(?)のレールの削りカスらしい。。。
そうやってどんどん磨り減ってってるわけね。。。
磨り減ったらおじさまに連絡すればすぐに持ってきてくれるらしいです。^^


あとは~なにかあったかな。
そうそう、シンクの水切り網、音沙汰なしだったのでおじさまに改めて依頼。
先日届きました!
これぜーったいあった方がいいね~
今まで手持ちのテキトーなものを置いて使っていたけど、これでスッキリです。


担当のおじさまはチェリーの床を初めて見たらしく、えらく気に入って(?)くださってました。^^
ウッドデッキもいいね~って。(住林さんじゃないけど・・・スミマセン^^;)

まぁそんなこんなでなんも問題なく終了~。
お次は1年点検、9ヶ月後です!
その頃にはあちこちなんか出てきたりするかな~~~???

(写真はまた後日)
[PR]
by eminehouse | 2008-05-02 11:05 | 打合せ

1ヶ月点検

2月2日 11:00~
1ヶ月点検で営業さんがやってきました。点検っていうか、訪問??
ウチへ来る前に、よその現場で地鎮祭があったらしく、
じゃぁ一緒に・・・と設計さんと2人でやってきてくれました。

コーヒーを用意してる間、テーブルに座った3人、
おじちゃん(夫)「・・・・・・。」
営業さん「・・・・・・。」
設計さん「・・・・・・。」
ナゼか沈黙・・・・・・・・・。
その光景がおかしくて一人ニヤニヤ怪しい人になってました。。。^^;
たわいもないお喋りが苦手なおじちゃん(夫)であります。
(理系だからしょうがないんだって!そうなの?理系のみなさん???)


とりあえずアンケートを渡して(おじちゃんがいつの間にか書いてたので私はノータッチ・・)、
気になることを伝えて(エアコンからキーキー音がするってくらい)、
マーブルシンク用の水切りの見積りをお願いして、
微妙な間を感じつつ(笑)、30分足らずで終了~。

d0114316_123451.jpgとりあえず、不具合もなければ気になることもほとんどなく、大満足で快適に生活してるってことで。。。^^
前の日に焼いたクッキー、たくさん食べてくれてうれしかったですー♪
[PR]
by eminehouse | 2008-03-03 12:17 | 打合せ

引渡し

2008年1月20日(日)

ついに新居が私たちのものとなりました~パチパチパチ
我が家の担当さんたち4人が勢揃いで感激でした!

まずは9時半~柏木工のダイニングテーブルの搬入。
インテリアさんと設計さんも到着です。

CIVILシリーズ、やっぱりめちゃくちゃ素敵~~~*´∇`*
d0114316_0122367.jpg

d0114316_012446.jpgd0114316_0131568.jpg
この椅子のラインにホレボレ・・・♡


10時、生産さんと営業さんも到着。

まずガス屋さんからの確認・説明があって、
その後ついに新しい鍵も手渡されました!

そして搬入されたばかりのテーブルに営業さん、生産さん、インテリアさん、設計さんと
みんなで座って引渡し手続き開始。
このメンバーで我が家のダイニングテーブルを囲んでるのがなんだかとっても不思議な感覚でした。
生産さんからいろいろな説明があって、署名捺印などして、終了!


最後はすごーく楽しみにしていた営業さんのオカリナ演奏~♪
実は私すっかり忘れていたのだけど、営業さんの方から1週間ほど前に
リクエスト曲を考えておいてくださいね~とメールがあったのでした。
リクエストするならもちろんこの曲!と
ビューティフルハミングバードの『Forest of My Heart』をリクエスト♪
てっきりCMのサビの部分だけかと思っていたら、フル演奏してくれて感激☆
なんだかとってもシアワセな気分にさせてもらいました~^^

***
去年の2月に展示場巡りからスタートした私たちの家作り。
11ヶ月でついに完成しました。
設計さん、ベランダの庇とか見てくれたかな~
あれは正解だったと思います!
本当~にみなさんにはよくしていただいて、お世話になりました。
素敵なお家を作ってくださってありがとうございます!!
住友林業さんにお願いしてよかったと思ってますよ~♪
これからずっと、大切に暮らしていきたいと思います。。。
[PR]
by eminehouse | 2008-01-21 00:13 | 打合せ

竣工立会い確認

土曜日は竣工立会い確認でした。
外壁の一部でムラムラになってた箇所や、内装で気になってた部分なども既に修正済み。
玄関ドアの説明からひとつひとつ確認していきました。

キッチンの一部に傷があって交換の予定なのだけど、
納品が遅れてるとかで引渡し前日(当日??)くらいになりそうとのこと。
引越しは引渡しの翌週なので、それまでに交換交してもらえれば全然OKですー。
まだ取り付けてなかったベランダの物干し金物の位置も決めました。
その他は特に問題もなく、2時間くらいで確認終了。
この小さなお家で2時間だったら他のお家じゃどれだけかかるんだろう???

チェリーの床は、色が変わるのが早いと聞いていたけど、
確かに施工してた頃よりも既に赤みが増してました。
う~ん、初めの色のほうが好きだけど、こればっかりは無垢だからしょうがないよね。
これから毎日生活していくうちに、味のある床になっていくといいなぁ~


そうそう、夜にもう一度見に行って、照明の具合を確認してきました。
確かにやっぱり少し暗い感じがすると言えばする・・・かなぁ。
でも生活に支障をきたすような暗さではもちろんないし、慣れかな?
生活してみて様子を見ていきたいと思います。


今日は我が家を見学に来るお客さんがいるそう。
前にも一度あったのだけど、チェリーをおすすめしてるんだって。
今日のお客さんにも気に入ってもらえるといいな~^^


今週の土曜日は、今マンションについてるエアコンを取り外しに業者さんがやってきます。
そのまま新居の2階で使うので取り付けもお願いしています。
そして日曜日は10時から引渡し!
9時半にダイニングテーブルもやってくるし、午後にはTVボードや収納家具もやってきます。
柏木工のテーブル、かなり楽しみ~

お引越しはその翌週にします。
このマンションでの生活も2週間を切ってしまった。。。
[PR]
by eminehouse | 2008-01-14 08:22 | 打合せ

明日は竣工立会いです

す~っかり更新さぼってます。

今週に入って電気が通ったみたいです~。
おじちゃん(夫)曰く、リビングがちょ~っと暗いかも~???って。
今が蛍光灯らんらんとした下で生活してるから、そう感じるのかなぁ。

d0114316_10352547.jpgちなみにリビングの照明は、キッチン側の壁に横長のものがひとつと、
反対側にダウンライトが2つだけ。
梁には何もつけてないし、部屋の中心部分に照明がないから暗く感じるのかも。。
畳コーナーのダウンライト4つは十分な明るさとのこと。
まぁどうしても不便を感じるようなら間接照明とかで明かりを増やせばいいかな??



明日は10時から竣工立会いです。
事前に気付いたところをチェックして生産さんには伝えておいたので、
ホントに最終的な確認って感じになるのかな?
[PR]
by eminehouse | 2008-01-11 06:34 | 打合せ

現場立会い確認②

昨日は2度目の現場立会い確認でした。

シーサンドコート502はこんな感じ。
d0114316_1525098.jpgd0114316_153745.jpg






靴箱ついてます。カウンタータイプ。建具もすべてついてます。
d0114316_1534761.jpgd0114316_154057.jpg






キッチンはまっちろちろ。ヤマハのじゅんぱくです。
d0114316_1541897.jpgd0114316_1543290.jpg






d0114316_1545017.jpgキッチンのキャビネは90cm幅のトールとカウンタータイプがひとつずつ。
その隣にはオーブン台がきてガスオーブンを置く予定。




d0114316_1551022.jpg左の穴3つは、上がインターフォン、左下が電気のスイッチ、右下がお風呂のリモコン。
生産さんが使い勝手・バランス等考えて配置してくれました。
写真右側は洗面&脱衣室。その奥にお風呂。
[PR]
by eminehouse | 2007-12-03 07:05 | 打合せ

着工後 初・打合せ

土曜日は着工後初の打合せでした。
久しぶりのショールーム。
今回は生産さんとの打合せです。

宅急便で返送されてしまった図面は無事打合せ中に届き
受け取ることができました~^^
コンセントや電気のスイッチの位置を確認したり、
あとは変更事項を伝えたり。。。

井戸水は、トイレ、洗濯用、2階ベランダの水栓、それからキッチンにも
水道水と別にも井戸水用の蛇口をつけることにしました。
それとー、水道水の蛇口はグローエのノーマルなタイプだったのだけど、
シャワーホース付きのに変更しました。
井戸水用のはノーマルタイプ。

そしてそして。
2階の床をチークの突板からメイプルの突板に変更!!
でも階段~2階廊下部分はチークのまま・・・
どんな感じになるんだろ???

そんな感じで進んでおります。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-10-09 21:08 | 打合せ

トホホ。。。

明日は久しぶりにショールームで打合せです。
図面が出来上がったそうで、今週宅急便で送ってくださったのですが。。。
受け取れず!!><
共働きなので、少なくとも19時前は受け取れません~~~。
しかも今週は私も珍しく残業続き。。
再配達をお願いしたのだけど、またまた不在通知が・・・。
そして先ほど宅配業者に連絡したら、既に返送指示がかかって荷積みされて
しまったとのこと!!
なんとまぁ。
結局明日ショールームでご対面となるのでしょうか。。。(笑)
折角手配してくださったのにスミマセン~~~^^;
[PR]
by eminehouse | 2007-10-05 16:43 | 打合せ

建築着工合意

d0114316_094771.jpg8月18日 17時~ショールームにて。
ついについに着工合意しました~~~。
今日は営業さんとおじちゃん(夫)私の3人。

まずはこちらの気になってることなどを確認。
母屋の方で井戸を掘ろうか~という話があるらしく。。。
じゃぁ我が家にも引く???なんて話に。
工事可能か、費用は?などを確認してもらってからどうするか決めるのかな~。
どうするんだろ?


そしていよいよ、『建築着工合意書』を1ページずつ営業さんが読み上げながら確認。。
我が家の控えと住林さんの控えそれぞれに署名・捺印。
で、無事終了!
ローンの事前審査も通ったということで、本当~にいよいよですね~。


8月25日(土)が地鎮祭。
9月の中旬から柱状改良が始まって、下旬から基礎着工。
で、10月に入ってから上棟の予定。


地鎮祭は、おじちゃん(夫)の実家がいつもお世話になっている
神主さんにお願いをしています。
なのであれこれ自分たちで用意しなければ。。。
土曜日の9時からなので、前日までに用意するしかないのだけど、
平日は仕事があるし厳しいなぁ~
明日できることはやっておかなくちゃ。。。

ちなみに今日は朝4時起き!で、5時頃からおじちゃん(夫)の実家へ。
我が家が建つ場所の草取りなどして一応キレイにしておきました☆
来週末のお天気はどうかな~。。。


あ!そうそう、Club Forestの案内もいただきました~。
早速登録しよ~っと♪^^
[PR]
by eminehouse | 2007-08-18 23:13 | 打合せ

現場・配置確認

今日は朝9時から現場で配置確認をしました。
おじちゃん(夫)の実家に朝9時集合。

今日は営業さん、設計さん、生産さん、そして初対面の工務店さん、
おじちゃん(夫)の両親、おじちゃん(夫)、私と大集合でした。
我が家を実際に造ってくださる工務店さんは、地元では知られた工務店みたいです。
広告とかよく入ってるらしく、義両親とも知ってたみたい。。

で、早速本題へ。。。
この位置に家を建てますよーというのは、事前に紐を張っておいてくださったので
見ればわかるんだけど、電気・電話などどこから引き込むかとか、
我が家が建つ予定の場所には頑丈なコンクリがしてあるので、
どの位置まではつるかとか、主に義両親メインで話を進めてもらいました。。。
私わかんないしぃ~~~´ー`;

なんだかんだで気がつけば1時間。
みなさんお疲れさまでした!

d0114316_0203078.jpg帰り際に、こんなにみんなが集合することってないだろうと思い
記念撮影させてもらったのだけど、生産さんがポツリと・・・
「また地鎮祭で集合しますけどね。。^^;」と。。。(笑)
そ、そーでしたね、地鎮祭でみなさん来ていただけるんですね。
なんだか一人浮かれて恥ずかしい私なのでした~。。。

ちなみに地鎮祭は8月25日(土)9:00~となりました!
みなさんどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m


あ、その前には着工合意という一大事(?)があります。
うぅ~いよいよなんですな~~~
お金用意しなくちゃだね。。。
あ、ローンもちゃんと下りるのかしら???
宝くじ当たらないかな~。。
[PR]
by eminehouse | 2007-08-04 23:50 | 打合せ



住友林業 My Forestで建てるお家日記  byえみね
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧