eminehouse

カテゴリ:設備・仕様・内装( 14 )

梅雨時

今日はいい天気ー!
でもここのとこ梅雨らしいじとっとした天気が多くなって。。。
お風呂は少し前までは夜換気扇まわせば朝には床が乾いていたのに、
今やなんと一日中回しっぱなしにしても、翌日の夜でもまだ少し濡れてるところがあったり。
この湿気なんとかしてくれ~~~


蒸し暑い・・・でもエアコン入れるほどでもない・・・
雨が降ってて窓も開けれないし・・・
ってそんなときにシーリングファンが大活躍。
これつけといて大正解でしたー◎
まだしばらくはこの風で乗り切れるかな~



***
ところで。
待望のbabyちゃんがお腹の中に宿りました。
まだ4ヶ月だけど、家の中をどう模様替えしていくかあれこれ思案中です。
なんせ1階と2階、一部屋ずつしかないですから~~~
まぁ、小さいうちはなんとかなるよね。。。
[PR]
by eminehouse | 2008-06-24 06:43 | 設備・仕様・内装

水切り網

ずいぶんと更新さぼってましたー

d0114316_9322691.jpg下の記事の、シンクの水切り網、こちらですー。
特に何も指定はしなかったのだけど、届いたのは右用でした。
蛇口がふたつあるのは、向かって左が普通の水道、右が井戸水。
基本的にほとんど井戸水使ってます。

水栓のレバーにぶら下がってるのは友達にもらったアクリルたわし。
これ、ガスコンロのガラストップのお手入れに最適!
拭き後も一切なし、ピッカピカになるよ~♪
オススメ。


d0114316_9354752.jpgd0114316_936128.jpg食洗機の洗剤はホーロー缶に入れてます。
見た目もかわいいし、フタ付きで使いやすさも◎
最初は違う目的で買ったんだけど・・・すっかりここに落ち着いてます。^^
[PR]
by eminehouse | 2008-05-17 09:40 | 設備・仕様・内装

new!

d0114316_15291287.jpg新しいエアコン、来ました。
最新の型になったみたいー。
風向が上下だけじゃなくて左右にもリモコンで操作できるようになったらしいです。
今までのは、手で右とか左とか動かさなくちゃいけなかったんだよね。
これはうれしいおまけだわ♪
夏まではしばらく稼動することもなさそうだけど。。。
とりあえず取り替えが済んでスッキリしました。^^

来週は3ヶ月点検です。
[PR]
by eminehouse | 2008-04-12 15:39 | 設備・仕様・内装

写真続々

d0114316_12235613.jpg格子つきましたー。


d0114316_1225157.jpgd0114316_12252496.jpg
d0114316_12254760.jpgd0114316_1226431.jpg

d0114316_12261974.jpgd0114316_12264653.jpgd0114316_12263555.jpg
d0114316_12272410.jpgd0114316_12265899.jpg
d0114316_1227344.jpgd0114316_12274490.jpg
d0114316_12275420.jpgd0114316_1228659.jpg
d0114316_12281691.jpgd0114316_12282728.jpg
d0114316_12283979.jpgd0114316_12285187.jpg
d0114316_1229143.jpgd0114316_12291212.jpg
d0114316_12292172.jpgd0114316_12293798.jpgd0114316_12295069.jpg
d0114316_1230276.jpgd0114316_12304160.jpgd0114316_1230270.jpg
d0114316_12305589.jpgd0114316_1231116.jpg
d0114316_12313799.jpgd0114316_12312489.jpg
[PR]
by eminehouse | 2007-12-24 12:37 | 設備・仕様・内装

チェリー♪

近所にオープンした住宅展示場、住林さんのMy Forestもようやく完成したとのことで、
日曜日に見学に行ってきました。
ここは1階がウォルナットで、2階にはチェリーが!
建築中にも見せてもらったのだけど、その時は養生されていたので隙間からチラッと見ただけ。。
養生が剥がされたチェリーをチェックチェック~!
サンプルの板は結構ピンクが強いんだけど、思った以上に茶色がかってました。
1階のウォルナットを見てから2階に行くと、その色の違いにうぉって一瞬びっくり。
ウォルナットはしっとり落ち着いた印象でしょ・・
大人っぽくてかっこいい。これもまた素敵~。。
それに比べるとチェリーはナチュラル感が強いイメージ。
でも、ナチュラル感たっぷりなお家を目指してるので、グーです。^^b

ちなみにメープルの子供部屋は壁の一面だけがグリーンの壁紙になっていて
北欧ちっくなかわいいお部屋になってました。
こういうの、壁紙貼るんじゃなくて、ペイントしたかったんだよなぁ。。。
こちらの記事参照。

でもね、どうやら壁紙に簡単に塗れるペンキがあるみたいなので
そのうちペイントしちゃうかも~。。。むふふ。

ちなみに我が家の階段~2階部分、チークの突板にしてたのだけど、
やっぱり変えようか~と話し中。
ガラッとイメージ変えて、メープルの突板か・・・ホントは無垢がいいけど。。
もしくはいっそ標準のフローリングにしちゃうか。。。
また今度ショールームに行ってサンプルを見てこようと思います。
[PR]
by eminehouse | 2007-09-19 12:12 | 設備・仕様・内装

着工合意を前に・・・

今度の週末あたりが着工合意日になりそうな我が家です。
その着工合意を前に少し変更と追加がありました。

おじちゃん(夫)が少し前から、
「やっぱりガスオーブン欲しいんですけど~」と。
一旦諦めたんだけど、やっぱり欲しいらしいです。
ビルトインにするとガス台の下部分になるので背の高いおじちゃん(夫)には
使い勝手が悪いのでは??ということで、後付けタイプにします。
置く場所としては、流しの後ろのキャビネくらいしかないんだけど、
ヤマハのキャビネでは奥行きが足りなくて置けない。。。
90cmのトール+90cmのカウンター+45cmのカウンターだったので
45cmmのカウンターをやめにすることにしました。
そうするとー、元々45cm空いてたのでプラス45cmで90cmのスペースができます。
そこにガスオーブン用の台でも置くかな~???
ガス栓もキャビネ側にもつけてもらえることになりました!


d0114316_233156100.gifそれから2階バルコニーにも水道をつけてもらうことに。
2階にはトイレも洗面もないので、バルコニーにグリーンとか置いたとしたら
水遣りが大変~~~!と今頃になって気付いたのでした。。。


とりあえずこんな感じで少し変更と追加。
あとはもう大丈夫かな~~~。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-08-12 23:31 | 設備・仕様・内装

おじちゃん(夫)の望み

d0114316_16394530.gifおじちゃん(夫)の趣味のひとつにお菓子作りがあります。
今は電気のオーブンレンジしかないのでそれを使ってるんだけど
やっぱりガスオーブンが欲しいんですけど~・・と。

ガスオーブンの良さはよくわかるんだけど。。。
ビルトインにするとまたまたどかんと金額upしちゃうし~
後から卓上オーブン買うのもいいけど、そうするとカップボードの奥行き幅が
足りなくて置けないし。。。
奥行きのあるカップボードに変えるか、ビルトインにしちゃうか??
う~んまたもや悩む~。。。

食洗機やめてガスオーブンにするかな??
と、食洗機をまだ迷ってる私は思ったりするんだけど。。
でもイマドキって食洗機つけない人いるのかな~?
そしてつけた人たちは毎日活用してるのかな??
なんでもかんでも食洗機で洗えるわけじゃないし、
手洗いしないといけないものがあるなら全部手洗いしちゃえばいいかなぁ
とか思ったりも。

ん~しかし悩めるわ~´0`;
[PR]
by eminehouse | 2007-06-18 16:47 | 設備・仕様・内装

d0114316_20131012.gifサッシの色で迷ってます。
アルミサッシ。

標準ではシャンパングレー、ホワイト、ホットブラウン(だっけ?)の3種類らしいです。
イマドキの流行りはシャンパングレーですよね。
でも~・・・
どうしてもあんまり好きになれない色です。。。
というか、アルミサッシがイヤじゃ~~~!
昔からもし家を建てるなら絶対アルミサッシはつけないぞ
と思っておりました。
絶対木枠の窓がいい!!
かわいいと思うお店や外国の素敵~と思うお家は決まって木の窓枠なんだもの。
・・・と、家に対して漠然と抱いていた夢は現実の壁を前に敢えなく撃沈。。。´Д`
住林さんで木の窓枠にするなら100万はかかるんだって!!
見積り取るまでもなく・・・・・・

なので仕方なくアルミサッシにするんだけど、基本的にまっちろちろが
いい私としては、窓枠だけ見れば絶対ホワイトがいいと思うのだけど、
家全体とのバランスを見たときに、どうなの??
我が家の外観は思いっきり和ちっくな日本のお家って感じです。
瓦屋根に白壁に格子・・・窓枠がホワイトだとヘン???
白は白でも、木の白色ならおかしくないと思うんだけど。
アルミのぺかぺかした質感で白色だと妙にそこだけ浮いちゃうよね?
じゃぁホットブラウン?と思ってパース図描いてもらったけど、
窓枠が主張しすぎててなんかこれもヘン???
じゃぁやっぱり無難にシャンパングレー?

ってなんでこの3色しかないんやー!

日本の気候を考えるとアルミサッシがベストなのかな~?
でもだったらもっと標準タイプでの選択肢を増やしてくれてもいいと
思うんだけど。。
サッシメーカーのサイトを見てても、いろんなものがあるにはあるけど
絶対明らかに高そうなんだもんなぁ。

外と内側の色が違うタイプもあるみたいだけど、それだと樹脂サッシになるらしく、
おじちゃん(夫)はなぜか樹脂サッシはイヤだと言う・・・。なんじゃぃ~!
アレコレ私が言うもんだから、窓枠がなんやねん!と理解できない
おじちゃん(夫)がちょっぴりイライラモード。

;o;

もう、いずれこっそり色塗ってやるー!と思って
とりあえずシャンパングレーでってことになったんだけど。。
どうなることやら。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-05-25 10:53 | 設備・仕様・内装

今のところ。。。洗面台編

d0114316_23373290.jpg今のところの洗面台は、INAXのピアラ
最初聞いたのは、住林オリジナルのノーリツのものか、
住林クレストの洗面台だったんだけど、どちらもまぁフツ~?
敢えて言えば住林クレストの方がいいかな~という感じだけど。。

で、ショールームでこの二つの隣に置かれてたのが↑のINAXピアラ。
蛇口がちょっとちゃっちぃ感があるんだけど、カクッとした感じが好きなので
これにしました。
私多分、丸みのあるデザインより直線、四角、みたいなカチッとしたのが
好きなのかも。。。と一人分析。(笑)


今の我が家の洗面台は、昭和のニオイがぷんぷんするような代物です。
蛇口も黒色で、水とお湯が左右に分かれてあるタイプのもの。。
洗面台で洗髪できないのがすごく不便なので、シャワーさえあれば
なんでもいいです!!と思ってたのに、いざいろいろ見るとやっぱり
この質感が・・・ここのデザインが・・・とかなんやかんやと言ってしまう私です。^^;
でもこのピアラにすると、少し減額みたい♪(確か)

2階に設置する人が多いって言われたけど、我が家では
メインの洗面台になっていただきます(笑)
だって我が家には2階にトイレすらないんだもーん。
お風呂も洗面ももちろんありませぬ。。。
トイレはあった方がいいよなぁって思うんだけど、予算を考えると
まぁカットしてもいいか~・・なぁ~・・・???ってな感じです。

洗面台は、多分、このままいけるかな?
色は、もちろんまっちろちろです´▽`;
[PR]
by eminehouse | 2007-05-09 23:29 | 設備・仕様・内装

今のところ。。。お風呂編

d0114316_21281717.jpg今のところ、お風呂は住林オリジナル ヤマハリビンテックのSAYB-1616G。
浴槽は人造大理石とFRPっていうのとあるんだけど、我が家はFRPです。安い方。
人大はかわいい色がないからFRPでいいんだけど、それでも壁や床の色とか、
これいい!!っていうのとは程遠いんだよね~。。´д`

メーカー選定時に、少な~い予算を何度も何度も訴えてたからか
キッチンでも何でも一番ランクの低いものが設定されている。。。
予算内に納めようと思ったら仕方ないんだけどね~
でも壁はやっぱりタイルがいいなぁ~なんて。。

この前の打合せでは、住林ショールームでヤマハと日立ハウステックの
お風呂を見比べて、とりあえずヤマハに決めました。
浴槽の色はペールグリーン、壁はステラホワイトプレーンだったか
ホワイトオニキスだったか。。。忘れた。。。^^;
床はへんなグレーのしか設定がなくてかなり不満~!
そして照明もなんか大きな○がふたつぽこんぽこんっとついててなんかヘン~!
とそんな感じでまるでお気に入りではなかったりして。。

そうそう、この前の打合せで笑えたのが、この浴槽の色を決めるときに
設計さんは私がおそらくホワイトを選ぶだろうと思ってたみたいで、
私がペールグリーンで・・って言ったもんだからあれって感じだったみたい(笑)
なんでもかんでも白!!って言ってるからね~^m^
爽やかにペールグリーンを選んでみたけど、このカタログの写真見るとホワイトも
やっぱりいいかな~なんて思えてくるわ。。


しかも更に家に帰ってカタログをいろいろ見てて、う~んやっぱり日立にするかな~
とか思えてきましたょ。。。
今の浴槽って、半身浴とかできるように、片側が腰掛みたいになってるんだけど
やっぱりフツーにまっすぐな浴槽がいいかな~とか。
うーん悩む!
なかなか一度じゃ決まらんもんやねぇ~。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-05-08 21:38 | 設備・仕様・内装



住友林業 My Forestで建てるお家日記  byえみね
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧