eminehouse

カテゴリ:大丈夫?( 3 )

エアコンー!

d0114316_0471469.jpgリビングのエアコン。
つけると高~いキーキー音がします。。。小さい音でだけど、かなり気になる。
ナショナルさんに対応してもらってるんだけど、
なんというか・・・対応が非常に気に入りませぬ。
基本的に私もおじちゃん(夫)もあんまりクレーム言ったりしないし、まぁいっかで済ますタイプですけどね。。
とにかく最初から『なんなの?』の連続で・・・
1度目様子みて、昨日修理に来たかと思いきや、また様子見?
しかも後から来たもう一人の人は挨拶もなくいつのまにか部屋にいて、ずーっと二人でひそひそ声でなにやら話してる。。。
で、何の説明もないまま、挨拶もないまま、後から来た人は去っていった。。。
誰???
んで結局昨日は、『部品交換するかどうかまた検討して連絡します。』だって。。。
はぁぁぁん?
モノが悪いならとっとと本体交換しろー!
と言いたい・・・・。言ってないけど。(小心者・・)
非常にイライラが募ります。

写真はお庭のオオイヌノフグリ。
本文とはまーたく関係ありません。。。




追記3/23
その後生産さんの素早い対応でエアコン交換してもらえることになりました。。
ありがとうございます!
[PR]
by eminehouse | 2008-03-21 06:47 | 大丈夫?

お風呂の天井に!!

そういえば、入居して4日目、お風呂から出て掃除をしてるときに、
フトお風呂の天井を見てみたら。。。。。。。

なんと

なんと

なんとーーー

黒カビが!!!!!
ぎょえぇ~~~~!!ショック!!
ところどころにポツポツ・ポツポツと・・・


・・・。
喚起不足が原因と思われます。。。
お風呂の後、強喚起3時間で設定してたから??
あと、おじちゃん(夫)が『寒い』と言ってやたら24時間喚起をOFFにしてたから。。??

一応その後、しっかり喚起するようにしたら黒カビも出現しておりません。
あ~びっくりしたよー
いきなり黒カビはないやろ~~~


それにしても、お風呂の天井やたらと高すぎて、掃除大変じゃないですか~??
私は柄のついたスポンジで背伸びしながらゴシゴシしました。。。
広々感はいいんだけどね。^^
[PR]
by eminehouse | 2008-02-06 07:03 | 大丈夫?

不安なこと

我が家を建てる地域は、基本的に地盤が弱いとされている地域です。
湧き水が出てたり家の水道に地下水を使ってるところもあるくらいなので
弱いだろうなーということは容易に想像できます。

地盤調査してもらった結果も、やっぱり軟弱地盤。
どこのハウスメーカーもかなり深くまで杭を打たないといけないだろう
ってことを言っていました。
地盤改良の予算は200万くらい取っているメーカーもあったのだけど
住林さんは当初80万くらいだったかな?
が、最終見積りの際には地盤改良費が更に減額されていて。。。
なぜ???
と思ったら、杭を打つのではなくて柱状改良というのに
変更されていたのです。
安く済むのはうれしいけど、基礎がしっかりしなくちゃどうにもならないし
そこだけはお金かかってもしっかりやってもらわなくちゃ。。。

本当にこれで大丈夫なのか心配だったので
営業さんにしつこく確認。。。^^;
営業さん曰く、見積りを安くしたいがために営業判断で
柱状改良とした訳ではないこと(そりゃそうだよねぇ。。)、
住林さんの地盤調査専門会社(スミリンベーステクノさんだっけ???)で
しっかりと調査・検討した上での判断であること、
もし万が一家が傾くだとかそんなことがあったら当然保証対象になるので
まるっと建て直しすること
などを説明していただきました。。
そこまで言われたら・・・信じるしかないよねぇ。。。(笑)
私は専門家じゃないし、地面の下のことなんてよくわかんないし~
ただ傾いたら建て直してくれるのはいいけど
傾くなんてことがあっちゃ絶対困るよ~´Д`;

まぁそうは言っても、実家の母屋も土台の上に柱が乗っかってるだけの
状態で約70年近くも倒れずにいるのだから、大丈夫なのかなぁ。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-05-02 13:41 | 大丈夫?



住友林業 My Forestで建てるお家日記  byえみね
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧