eminehouse

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

展示場めぐり

昨日のお休みは、近くの展示場巡りをしてきました。
チェック項目は、
1.岐阜展示場2階北側の窓
2.岐阜展示場の塗り壁
3.岐阜県庁前のオイルチークの床
4.各展示場の照明

1 は、窓の外に縦格子がついてるので光の入り具合を確認。
ちょうど洗面スペースになってて明かりがしっかりついてたので
自然な光の入り具合はわからなかったけど、
まぁそんな暗~い!なんてこともなく、okと思われます。
私たちがつけるのは2階西側でベッドを置く予定の場所なので、
ちょうどいいくらいかも?

2 は、しらす塗り壁の色を確認。
サンプルを見てても、白系が4種類くらいあって、グレーっぽいとか
黄色がかってるとか、その微妙さ加減がよくわからん!
実際展示場の壁を見て、この色でいいよねっておじちゃん(夫)と意見一致。

3 は、ブラックチェリーとオイルチーク、まだ迷う部分があったので
もう一度雰囲気を確認。
サンプルだけで見るとオイルチーク、本当に素敵~と思うけど、
部屋全体に敷き詰められるとやっぱり結構暗い感じ。。
それはそれで素敵だけど、チェリーの方が明るい雰囲気にはなるかな?


d0114316_8295651.jpg4 は、今まで照明のこと意識して見てなかったので、
どんなのが取り付けられてるかを確認。
穂積 → 岐阜県庁前 → 岐阜と、の3つの展示場をはしごしてきました。
穂積では、鉢花もらえた~♪
G.W.中はキャンペーンをやっててもらえるみたいです。
県庁前で我が家の営業さんがお仕事してました。
みんなお休みもなく大変ですなぁ。


d0114316_8592378.jpgで、肝心の照明は、ふむふむなるほどと参考になりました。
今は間接照明がほとんどなんだね~ダウンライトと。。
家に帰ってから、契約前にいただいてた室内のパース図を見てみたらしっかり照明も描かれていた。。。
うーん、こんな感じでいいのでは?(笑)


d0114316_912945.jpgこちらはおとといの打合せでもらった最新のパース図。
2階西側窓に縦格子がついてます。
[PR]
by eminehouse | 2007-04-30 08:26 | 設備・仕様・内装

第2回打合せ

昨日は14時から住林さんと2回目の打合せでした。
今回は営業さんは他の打合せがあったみたいで、設計士さんのみで打合せ。
最初にインテリアコーディネーターの方を紹介してもらって、照明の話を少し。
今まで照明のことをしっかり考えたことなんてなかったので、全然ピンとこないわ。。。
ちょっと勉強しときます。
d0114316_0295040.gif
さて今回の打合せではまず、前回変更した部分があったので
そのパース図・間取り、見積もりをいただきました。
だいたい50万up。うぅー。

間取りは、おそらく変更なしでいけそうです。
ただ微妙な変更箇所はいくつか。
・リビング南側の掃き出し窓を、幅広2枚で変更してもらったのだけど、
 やっぱり4枚で中心2枚が開くタイプに変更。
・玄関からリビングにつながるドアは、引き戸に変更。
・キッチンの勝手口は無し!
・通路部分に造作の棚を作ってもらう。
・階段上がりの下から2段は腰壁無し。
などなど。


建具だとかも順々にチェック。
2階の床と階段はオイルチークの突板。
1階はブラックチェリーの無垢なので、階段部分から色が変わります。
2階も無垢にしたいけど、まぁ予算の都合で突板。。。
標準ではフローリングだけど、やっぱ並べて比べちゃうと
突板の方が雰囲気がいいもんなぁ~  
しかしこれでまたお値段up。。。

d0114316_042914.jpgブラックチェリー、やっぱりかなり赤みが強いかなぁ?って気になります。。
ブラックチェリーが敷き詰められた様子を見てみたい!という私に、設計さんがサンプル3つを並べて見せてくれました(笑)。

やっぱりオイルチークの方がいいかなぁ?と少し悩み中。。。
チェリーのカタログの写真では、そんなに赤みは気にならないし、
柔らかな雰囲気でとても素敵なんだけど~。
トイレの床もチェリー、玄関の靴箱もチェリー。
どんな感じになるかな?

あとは塗り壁の色や瓦の色などをちょこっと確認。
洗面、トイレ、お風呂、キッチンも一通り決めて、
またまた見積もりupな感じです。。。 ´д`;
基本的に標準仕様の中から気に入ったものをチョイスしてるんだけど、
なんだか私のみょ~なこだわりでなかなか気に入るものがなかったりして。。。
そして少しずつコストアップしていくわけです。。おおおそろすぃ~><
これだけあれこれ決めたので、14時から始まって終わったのが17時半近く。
お疲れさまでした!!
しかし設計さんもいちいちお客の悩みに付き合わないといけないから大変やな~
と思います。。。が。よろしくお願いします。。。

次回打合せは5月13日。
誕生日です≧ー≦♡
(よろこぶ歳じゃねーぞーと言われそうだけど誕生日はやっぱうれしいにょ♪)

水性カラーコート
[PR]
by eminehouse | 2007-04-29 23:57 | 打合せ

プラン移り変わり・・・

メーカー選定してたときの、住林さんの最初の提案は平屋プランでした。
どのメーカーに対しても『2階建てで』って話してたのに、 平屋!
d0114316_1371929.jpg『びっくりするようなプランが出来ました・・!』ってすごい意味深な前置きをされて(笑)、ナニナニ??と思ってたけど、実はできることなら平屋がいいなぁなんて話をしてたので、わたし的には大歓迎♪なプランなのでした。


d0114316_137515.jpgでも、母屋との兼ね合いで、広すぎる~母屋に寄りすぎじゃ~
とダメ出しされて、結局2階建てに。。
白い壁と木質感、いいんじゃないでしょうか~?
ちなみにシンプルモダンというか和モダンというか。。。
そんなイメージの家です。


d0114316_1365163.jpg↑からさらに母屋への日当たりを配慮して、
2階西側を少し削ってできたのが今現在のプラン。

この前の打合せで1階リビングの窓を大きいものに変更→明り取りの窓も合わせて変更。
サイディングは無しにして、2階西窓の位置をずらして縦格子をつけることにしました。
ちょこちょこと変更はあるけど、基本の形は多分このままでいけるんじゃないかな?
次の打合せでまた新たなパース図をいただけると思います。。。
早く見たいな~~~
[PR]
by eminehouse | 2007-04-26 12:55 | プラン・間取り・外観

壁のペイント

今の日本の家の壁は、たいていクロスを貼ることが多いけど、
なんとなく、クロスが好きじゃにゃーです。
特に健康志向・自然素材志向というわけではないけど、
質感・雰囲気が好きなので壁は塗り壁、床は無垢材にする予定です。
これだけはどうしてもどうしても叶えたかったこと!!
でも予算の都合上、塗り壁は1階LD部分だけです。。。
玄関ホールと、キッチンはクロスかぁ~
あと階段部分と2階も。。。
d0114316_21411312.gif
せめて部屋の中だけはと思って、2階寝室はクロスを貼らずに
ペイント仕上げにできないか聞いてみました。
外国の家によくあるあれです。
壁をペイントするシーンとか映画に出てきたりするあれです。
アメリの部屋は赤色だったりするあれです。
部屋ごとに色を塗り替えたり、かわいいよね~
私もあれをやりたいんだよぉ~~~っと聞いてみたんだけど、
設計さんはそんなのやったことないなぁ~って首をかしげてました。。

でも私、数年前に住林さんがオプションで出してたっていう記事を
見つけちゃったんだよぅ!
なので、ちょっと調べてもらうことにしました。
そして昨日、営業さんからメールが・・・。
なんと今も、ペイント仕様のオプションはあるらしい!ヤタッ≧▽≦
でも~~~・・・予算的にかなり厳しいだろうと。。。
ガーン゜▽゜
確かにその見つけた記事にも、施工に手間&コストがかかるため
受け入れられなかったみたいなことは書いてあったけど。。。
ガーン゜□゜
いったいどれくらい高いのかな~
今度の打合せで教えてもらいます。ドキドキ。。。
なんなら、クロス貼る前の状態で受け渡してもらえば自分でやるのに!
でもそうすると、保証ができないだとかなんとか、
やっぱりそういうことはしたくないらしいです。。シュン。。。

結局いずれは・・・?
[PR]
by eminehouse | 2007-04-24 17:18 | 設備・仕様・内装

我が家のMy Forest

私たちが建てようとしてるお家について少し。。。

まず大きさ。
平均的に建坪40前後が多いように思うけど、ウチは27坪弱。
かなりコンパクトなお家です。
いずれ母屋に移らないといけないので、とりあえず、十分かなと。。

実家の敷地はかなり広いけど、母屋や車庫、その他諸々の理由から
我が家を建てれる位置は車庫のすぐ北側、約6×9mの敷地に限られています。
南北に縦長で、車庫との距離は約3m。
予算の都合から間取りを削って削ってかなり削って(ToT)、
2階は南半分が部屋で北東部分がバルコニー。
バルコニーかなり広め。縦長に。。
そして1階は車庫のすぐ北側で、日当たりはよろしくないかと。。。
3m離すので暗~いということもないと思うけど、でも陽がぽかぽか当たるってことはなさそう。
なので1階LD部分は勾配屋根にして、明り取りで窓をつけます。
結果的に坪単価はかなり高くなったけど、予算内で建てられればOKかな~


建坪の小ささも予算の少なさも、住林さんではあまりないのでは???
最初住林さんは高いからムリってイメージが強かったし、相手にしてくれないだろうと
思ってたけど、こんな私たちをちゃんと相手してくれて予想外だったかも。。(笑)
よく対抗馬に上がる大手メーカーの営業さんには、
そんな小さいのは作ったことないですねぇ!
と言われてしまったし。。。^^;
d0114316_0492639.gif
住林さん、これからも見捨てずにお付き合いくださいませ。。。

理想はあくまで理想・・?
[PR]
by eminehouse | 2007-04-24 00:47 | プラン・間取り・外観

第1回打合せ

3月31日に契約を交わしてから、今日が第1回目の打合せの日でした。
10時からショールームにて。
契約から3週間が過ぎて、ようやく本格始動です。
メーカー選定までがすごい慌しかったのもあって、ちょっと時間空けましょうか?
と設計さんからのお言葉で、そうしてもらったんだけど
実家のリフォームとかで更にバタバタが続いてたからすごい助かった。
まだまだ落ち着くことはないけど、我が家のことをしっかり考えていかねば。。。d0114316_12425836.gif
で、今回の打合せでは契約時にもらっていた間取りを少し変更してもらいましたょ。
トイレが階段下になっていて、なにやら聞いた話では
階段下トイレは家相的によくないとか・・・???
私は家相とかそういうのあんま関係ないじゃーんってタイプだけど
家族の中で気にする人がいれば、やっぱり直したほうがよいでしょう。。。
ちなみに設計さんはそんな話聞いたことないなぁ~って言ってましたが。。
実際のところどうなのかな??

あとは、畳コーナーに面して押入れが欲しいので、収納スペースを作ってもらいました。
廊下挟んだ場所にあるけど、まぁ小さな家なのでたいしたことじゃないと思われます。

d0114316_12261584.jpg当たり前かもしれないけど、設計さんに
こんなふうにしたい、ここはこうしたいとか伝えると、
じゃぁこうしてここはこうで・・・
とか言って図面にささっと赤で書き込んで行くんだよね~
それが設計士の仕事じゃ!と言えばそれまでかもしれないけど、
私たちがう~んう~んって頭悩ませてたこともあっさり解決。
構造的に問題がなければ、この間取りで決定できるかも??
(写真は私が書き直したもの)


あとは、床をチークの無垢材にしてたのだけど、この前新発売されたばかりの
チェリーがすごく気になってサンプルを見せてもらったのでした。
ちょっと思ったより赤みが強い気もしたけど、 でもチークよりはナチュラル系にできそう。。
おじちゃん(夫)はナチュラル系を嫌がるんだけど、ひそかに私好みにしてやる。。。イシシ

でもチェリーの方が少し高いので、プラス2,30万だって。
建具もチェリーでそろえるとどんどん予算オーバーしてくだけなので、
床はチェリーで、建具はシート張りのホワイトグレンってので揃えたら
と営業さんの提案で、とりあえずそうすることに。
私は部屋の中は壁もドアもまっちろちろなのが好きなので白にするのは大歓迎~♪
実物の質感を見てみないとわからんない部分もあるけど、
これは5月の半ばに見学会で実物を見せてもらえるので楽しみ。


d0114316_12473073.gifそれから、私たちの中でMy Forest=縦格子のイメージがあって、
室内に取り付けるのは当初から決まっていたんだけど
外観のどこかにも取り入れたい!と思って相談してみたところ、
2階寝室部分の窓の外につけるのはどうかと提案いただきました。
日の入り具合が気になるけど、これは岐阜展示場にもあるらしいので
後日確認に行くことに。
それに私たちの家では西側に取り付けるので、まぁいっか?という感じも。

そんな感じで1時間半ほどで打ち合わせ終了~。
こんなもんかな??
コンパクトな家なので間取りもそうそういじりようがないしねぇ。

次回打ち合わせは来週28日。
ちゃんとしたパース図とかも見てみたいなぁ。
[PR]
by eminehouse | 2007-04-21 23:44 | 打合せ

どこで建ててもらう?

今年の2月17日、お家作りスタート。
と書いたけど、最初から気合い入れて始まったわけじゃなくて、
たまたま住宅展示場の近くに用事があったから、ついでに見てみる~?
みたいな感じでスタートしたのでした。。。

でも2月17日に始まって、3月31日に契約までしてるのだからかなりハイペースでは???
初めて展示場に行ってからは、当然毎週土日は各メーカーとの打ち合わせ。
1日に4社と打ち合わせなんてこともあったりして、かなりムチャしてました。(笑)
さすがに4社ともなると、最後の方は意識が朦朧としてきます。。。
ちなみにその時最後に打ち合わせたのは住林さん。。。(笑)
一日で一度に比較できるのはちょっとだけいいなぁと思ったけど、
どのメーカーも話を聞いた後は、そこが一番いいように思えてくるから不思議だわ~。。

3月中旬には旅行の予定が元々あったので、最終週は仕事が終わった後、
20~22,3時まで毎日メーカー日替わりで最後の攻防戦!!
車の中でコンビニ弁当食べて、帰ったら寝るだけの毎日はさすがに疲れますた。

家って当然自分だけのものではないので、おじちゃん(夫)と意見が合うところで
決めていくしかないわけで。。。
d0114316_1372687.gif住林さんは二人ともがそれなりに気に入っていたので、
金銭面は予算少しオーバーだったけど、思い切って人生託しちゃいました!
大丈夫かな!??よろしくお願いしますです。。。

メーカー選定ってツライよねぇ
[PR]
by eminehouse | 2007-04-20 16:28 | メーカー選定

お家作りスタート

今、マンションで暮らしています。
結婚してこの街に引越してきて、1年5ヶ月。
実は私、この部屋をとっても気に入ってるのです~。
新築でもなければデザイナーズマンションでもない、築20数年のボロマンション。
見た目はまったく冴えないけど、6階で眺めがいいし、
駅からも徒歩5分で通勤にも便利。
それでいてなんと、3DKで家賃5万!
共益費・駐車場代を入れても62000円です。
しかも夏涼しく、冬暖かい~。
エアコンも、夏・冬それぞれ2回くらいしか使ったことないし、
いつもは扇風機と小さな電気ヒーターで十分。
お風呂や洗面台、給湯器はさすがにボロいのでどうにかしたいし
耐震性も確かに気になるけど。。。
それでもお気に入りの我が家です。。。
d0114316_1111767.jpg


そうは言っても・・・
[PR]
by eminehouse | 2007-04-19 23:32 | マンション

お家日記始めます。。。

はじめまして。えみねといいます。

2007年3月31日、住友林業さんと建築工事請負契約を交わしました。
2007年秋着工予定で、これから打ち合わせを進めていくところです。

このブログは、我が家が建つまで&建ってからの様子を、
自分の記録として残したいと思い始めたお家日記です。

私が今いろんな方たちのブログを参考にさせていただいているように、
このブログが他の方の参考になるかはわかりませんが、
その時感じたことなどブツブツつぶやいていきます。。。
d0114316_038733.gif

まずはちょこっと自己紹介。。
[PR]
by eminehouse | 2007-04-18 11:24 | はじめまして



住友林業 My Forestで建てるお家日記  byえみね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧