eminehouse

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

第4回打合せ

5月26日(土)は第4回目の打合せ。
10時からショールームにて。

今回のメインはインテリアコーディネーターさんと照明の打合せ。
前回提案してもらったものと、また新たに今回提案してもらったものを見て、
さらに私たちの希望を伝えて、わりとサクサクッと決定。
あとインターフォンも。
次回の打合せで新たなプランのボードと、見積りをもらう予定。
次回打合せは6月10日(日)10時~


d0114316_03335100.jpg途中から設計さん登場。
前回の打合せ内容での見積りをいただきました。
前回upした見積りよりまた更に33万up!゜▽゜
キッチンをヤマハから永大に変更したことでちょこっとupと、住林さんにお願いするエアコン+それの隠蔽配管で大幅up。

エアコンは、2階用のは今使ってるものをそのまま使おうと思うのだけど、
1階用は住林さんにお願いする予定なのです。
いろんなブログを見てると、住林さんで買うと高いから
施主支給する方が多いみたいだけど、うーん、どうしよう。
実際設計さんもうちで買うと高いですって言ってたけど。。
あと隠蔽配管も、故障とか何かあったときに困ることってないかな?
そのへんがよくわからないので悩むところ。。。


d0114316_0323036.jpg今回はインテリアさんがメインなので、設計さんとの細かな打合せはしてないのだけど、いくつか要望を伝えてまた再見積りいただくことに。
今回依頼したのは、玄関~階段部分も塗り壁にしようかな~ってのと、↓でも話が出てるアルミ樹脂複合サッシの見積りです。
アルミ樹脂複合サッシ、打合せの初めにインテリアさんが『営業からお見せするようにと伝言があったので・・・』と言って見せてくださいました。

外がシャンパングレーで中が白。
ふむー。
おじちゃん(夫)は、これで値段が上がるならやっぱりアルミでいいんじゃないって言ってます。
私はまだよくわかりませぬ。。。
そして玄関~階段塗り壁でまたまた金額大幅upは必至ですな~。
それからキッチンのタイル、2.5cmがあればタイルにしたいので、探してもらうことに。
TOTOのカタログにはないんだよねぇ。。。
ちなみにINAXのショールームに行ったらあったけど、あれはキッチンまわりには使えないのかな?



d0114316_0345011.jpgついに我が家も1/50の図面が出来上がりました~!
立面図もあって、よりイメージしやすくなりました。
それから、↑右のパース図、こちらからの角度を一度も見たことがなかったので、設計さんにお願いして書いてもらいました。
あんまり気が進まなかったみたいだけど(笑)見てみたかったので。。。
ありがとうございます!
前回図々しくおねだりしたお願いも叶えてくれて、
設計さん、ステキ~*´▽`*人*´▽`*

あっという間に12時頃になり、打合せ終了~。

名古屋へGO=3
[PR]
by eminehouse | 2007-05-28 00:30 | 打合せ

d0114316_20131012.gifサッシの色で迷ってます。
アルミサッシ。

標準ではシャンパングレー、ホワイト、ホットブラウン(だっけ?)の3種類らしいです。
イマドキの流行りはシャンパングレーですよね。
でも~・・・
どうしてもあんまり好きになれない色です。。。
というか、アルミサッシがイヤじゃ~~~!
昔からもし家を建てるなら絶対アルミサッシはつけないぞ
と思っておりました。
絶対木枠の窓がいい!!
かわいいと思うお店や外国の素敵~と思うお家は決まって木の窓枠なんだもの。
・・・と、家に対して漠然と抱いていた夢は現実の壁を前に敢えなく撃沈。。。´Д`
住林さんで木の窓枠にするなら100万はかかるんだって!!
見積り取るまでもなく・・・・・・

なので仕方なくアルミサッシにするんだけど、基本的にまっちろちろが
いい私としては、窓枠だけ見れば絶対ホワイトがいいと思うのだけど、
家全体とのバランスを見たときに、どうなの??
我が家の外観は思いっきり和ちっくな日本のお家って感じです。
瓦屋根に白壁に格子・・・窓枠がホワイトだとヘン???
白は白でも、木の白色ならおかしくないと思うんだけど。
アルミのぺかぺかした質感で白色だと妙にそこだけ浮いちゃうよね?
じゃぁホットブラウン?と思ってパース図描いてもらったけど、
窓枠が主張しすぎててなんかこれもヘン???
じゃぁやっぱり無難にシャンパングレー?

ってなんでこの3色しかないんやー!

日本の気候を考えるとアルミサッシがベストなのかな~?
でもだったらもっと標準タイプでの選択肢を増やしてくれてもいいと
思うんだけど。。
サッシメーカーのサイトを見てても、いろんなものがあるにはあるけど
絶対明らかに高そうなんだもんなぁ。

外と内側の色が違うタイプもあるみたいだけど、それだと樹脂サッシになるらしく、
おじちゃん(夫)はなぜか樹脂サッシはイヤだと言う・・・。なんじゃぃ~!
アレコレ私が言うもんだから、窓枠がなんやねん!と理解できない
おじちゃん(夫)がちょっぴりイライラモード。

;o;

もう、いずれこっそり色塗ってやるー!と思って
とりあえずシャンパングレーでってことになったんだけど。。
どうなることやら。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-05-25 10:53 | 設備・仕様・内装

見学会

先週の日曜日は、完成間近のお家を見学に行ってきました。
外観は、正面に木目調のサイディングが貼られていて
お~マイフォレストじゃ~~~
という感じ。(どんな感じやねん。。)
お家の中は、床がメイプル無垢。
壁も巾木も白色で、玄関・キッチンの床はテラコッタタイル。
リビングにはアイアンの装飾が施された照明。
奥様、南欧風がお好きですな。。ニヤリ。


室内の建具にホワイトグレンという少~しグレーがかった白色の扉が使われています。
d0114316_21371379.jpgd0114316_21395643.jpg我が家もこれにする予定なので、実物を見てみようと見学会に来たというわけです。
営業さんが、このお家の奥様は本当はもっと真っ白の扉にしたかったようなんですが・・・
って言っていたので、うんうん、わかる~!めっちゃわかる!と思ったのでした。

私もホントはまっちろのドアで~上の部分にチェッカーガラスが入ったのとかがいい!
チェッカーガラス・・・どこかに使いたいけどムリかな~。。。。


とりあえず、そのホワイトグレンの扉、私もおじちゃん(夫)もこれでいいよねっと納得。
その他にも、階段下収納やお風呂、トイレ、寝室の一部勾配のついた天井、
窓の大きさなどなど、参考になる部分がたくさんあって、行ってよかったな~
と思ったのでした。^^

そうそう、キッチンのパネル部分に白のタイルが貼ってあった!
10cm角だったけど、やっぱりタイル、いいなぁ。。。と思ってしまった。
でもどうせなら小さいタイルがいいもんなぁ。
いつかリフォームするか。。。

お疲れさま~
[PR]
by eminehouse | 2007-05-22 11:33

TVボードを探しに・・・

今日はカリモクの新作家具フェアがあるということで
知多の東浦町にあるカリモク本社ショールームへおでかけしてきました。
14時にインテリアコーディネーターさんと約束。
我が家からは1時間半くらいだったかな?
実はこのショールームは2度目です。
結婚する前にベッドを探しに行って、友達の紹介でアウトレットの方で
かなりお安く買えた記憶が。。。

***
それはそうと、到着すると、インテリアさんが待っていてくれました。
カリモクの担当の方もついてくださって、案内していただきました。
おじさん・・・すごい汗だくだったなぁ。。。
営業って大変だなぁとしみじみ思うのでした。

また話が逸れた。

いろんなTVボードを見させてもらったんだけど、単品で見ればいいなぁ~~~
と思うものはいくつかあったのだけど、床の色のことを考えると
ちょっと合わないんじゃない???
ってのばっかりで、かなり悩む。。。
我が家が予定してるチェリーはかなり独特な色な気がするんですけど。。。
カタログで見た感じと実物のサンプルとではかなり印象が違っていて、
サンプルはすごーくピンクがかった感じなのです。
d0114316_1244460.jpg

この写真よりもうすこ~しピンクがかった感じ。

一応今回見た中では、ダークブラウン系(モカブラウンって言ったかな)のもので
見積もりをいただくことに。
梁と格子もダークブラウンにして合わせれば、統一感はあるかな??
とか思ったり。
でもやっぱりチェリーと同じ色目のもので揃えたほうがスッキリするかな~
とか。
それか微妙に色が違う・・とかよりは、白色にしちゃった方がいいな~
とか。
いっそのことやっぱりチェリーやめて、当初の予定だったオイルチークに戻そうか~
とか。
まだまだ悩みは続きそうです。。。

もしかして・・・?
[PR]
by eminehouse | 2007-05-19 23:25 | インテリア

間取り

間取りについて。。。
多分もう変更することはないと思うので、ご紹介~

我が家は和モダン(てゆーの?)の、2階建てのお家です。
1階南側リビングは勾配天井になっていて、東側にキッチンが続きます。
2階は北側半分が部屋で、キッチンの上である南東部分がバルコニーです。

1階
d0114316_9381721.jpg部屋数が、、、とにかく少ない・・・・汗
というか、ほぼ一部屋!
あとトイレ・お風呂・洗面所も1階にあります。
ほぼ一部屋というのは、
リビング9畳+畳コーナー4.5畳+キッチン5畳+廊下部分1.5畳で、
まるっと20畳の空間です。
それと一畳分の押入れ収納。


玄関上がって右手にある引き戸を開けるとまるっとひとつの空間が現れます。(のハズ)
トイレは北側、玄関横です。
玄関のすぐ横っていうのがちょっと・・・なんだけどー。。
階段下がよくないという話から移動しました。

あとキッチン横から洗面所→お風呂と続きます。
本当はこのキッチン横から入るのもあんまり。。。
しかも本当は洗面所と脱衣所は別にしたいんだけどー
っとまぁいろいろあるけど、リビング部分を広く有効的に使うためには
致し方ない。。。狭小住宅ですもの。。。

玄関ホールの正面には半畳分の収納と、階段下にも2畳分の収納スペース。
大きな荷物や嵩張るものは、母屋か車庫にしまっておけるので、
収納は十分じゃないかな???


2階
d0114316_938343.jpg2階も6畳+6畳で、部屋を仕切る壁は作ってないので12畳の空間。
+2畳のW.I.C.
ここが寝室になります。
そして空いたスペースは私の趣味部屋にするぞ!!うししー♪
将来、子供ができたら部屋を仕切るなりする予定。


ちなみに2階にトイレはありません。
最初は2階にもつけてたんだけど。。。
予算内に収めるために削って削って、気付いたらなくなっていた。。。
実際のところあった方が絶対便利だと思うけど~
夜中にトイレに起きたときとか、病気で寝てるときとか。。。
スペース的にも予算的にもしょうがないかーって思ってます。
そんなんばっかだーT▽T

おじちゃん(夫)は長男なので、いずれは母屋に移らないといけないらしいから
これから20年も住むかどうか?
その後空いたこのお家はどうなるのかな~
私は密かに雑貨屋さんにしようとたくらんでるんだけど。。。
おじちゃん(夫)はケーキ作りという趣味も持ってるので、雑貨+カフェとかもいいな~。
。。。勝手に妄想中。。。*´ω`*

私たちの子供もいずれこの土地を継いでいかないといけないわけだから
子供が結婚したらリフォームなりして住んでもらってもいいかな?
ってそんな先のことはわかんないよね~
まぁなるようになるでしょう♪^▽^;
[PR]
by eminehouse | 2007-05-17 15:10 | プラン・間取り・外観

第3回打合せ

携帯の待ち受け画面を我が家の間取り図にしているemineです^▽^;

さてさて昨日は第3回目打合せがありました。
朝10時からショールームにて。
d0114316_04383.jpg設計さんがメインだけど、まず最初にインテリアコーディネーターさんから照明プランの提案。
資料を元に、さらっと説明を受けて、とりあえず今回は終了。
インテリアさんとの次の打合せは26日です。
それまでに資料を参考にしながらこちらの希望をまとめたいと思います。


そしてお次は設計さんと設備などの確認。
その前に前回の要望の見積りをいただきました。
前回より更に30万ほどup。。。
説明を受けながら何を削るかなぁ~と考えてしまうよ。。。

とは言っても。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-05-13 23:55 | 打合せ

今のところ。。。洗面台編

d0114316_23373290.jpg今のところの洗面台は、INAXのピアラ
最初聞いたのは、住林オリジナルのノーリツのものか、
住林クレストの洗面台だったんだけど、どちらもまぁフツ~?
敢えて言えば住林クレストの方がいいかな~という感じだけど。。

で、ショールームでこの二つの隣に置かれてたのが↑のINAXピアラ。
蛇口がちょっとちゃっちぃ感があるんだけど、カクッとした感じが好きなので
これにしました。
私多分、丸みのあるデザインより直線、四角、みたいなカチッとしたのが
好きなのかも。。。と一人分析。(笑)


今の我が家の洗面台は、昭和のニオイがぷんぷんするような代物です。
蛇口も黒色で、水とお湯が左右に分かれてあるタイプのもの。。
洗面台で洗髪できないのがすごく不便なので、シャワーさえあれば
なんでもいいです!!と思ってたのに、いざいろいろ見るとやっぱり
この質感が・・・ここのデザインが・・・とかなんやかんやと言ってしまう私です。^^;
でもこのピアラにすると、少し減額みたい♪(確か)

2階に設置する人が多いって言われたけど、我が家では
メインの洗面台になっていただきます(笑)
だって我が家には2階にトイレすらないんだもーん。
お風呂も洗面ももちろんありませぬ。。。
トイレはあった方がいいよなぁって思うんだけど、予算を考えると
まぁカットしてもいいか~・・なぁ~・・・???ってな感じです。

洗面台は、多分、このままいけるかな?
色は、もちろんまっちろちろです´▽`;
[PR]
by eminehouse | 2007-05-09 23:29 | 設備・仕様・内装

今のところ。。。お風呂編

d0114316_21281717.jpg今のところ、お風呂は住林オリジナル ヤマハリビンテックのSAYB-1616G。
浴槽は人造大理石とFRPっていうのとあるんだけど、我が家はFRPです。安い方。
人大はかわいい色がないからFRPでいいんだけど、それでも壁や床の色とか、
これいい!!っていうのとは程遠いんだよね~。。´д`

メーカー選定時に、少な~い予算を何度も何度も訴えてたからか
キッチンでも何でも一番ランクの低いものが設定されている。。。
予算内に納めようと思ったら仕方ないんだけどね~
でも壁はやっぱりタイルがいいなぁ~なんて。。

この前の打合せでは、住林ショールームでヤマハと日立ハウステックの
お風呂を見比べて、とりあえずヤマハに決めました。
浴槽の色はペールグリーン、壁はステラホワイトプレーンだったか
ホワイトオニキスだったか。。。忘れた。。。^^;
床はへんなグレーのしか設定がなくてかなり不満~!
そして照明もなんか大きな○がふたつぽこんぽこんっとついててなんかヘン~!
とそんな感じでまるでお気に入りではなかったりして。。

そうそう、この前の打合せで笑えたのが、この浴槽の色を決めるときに
設計さんは私がおそらくホワイトを選ぶだろうと思ってたみたいで、
私がペールグリーンで・・って言ったもんだからあれって感じだったみたい(笑)
なんでもかんでも白!!って言ってるからね~^m^
爽やかにペールグリーンを選んでみたけど、このカタログの写真見るとホワイトも
やっぱりいいかな~なんて思えてくるわ。。


しかも更に家に帰ってカタログをいろいろ見てて、う~んやっぱり日立にするかな~
とか思えてきましたょ。。。
今の浴槽って、半身浴とかできるように、片側が腰掛みたいになってるんだけど
やっぱりフツーにまっすぐな浴槽がいいかな~とか。
うーん悩む!
なかなか一度じゃ決まらんもんやねぇ~。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-05-08 21:38 | 設備・仕様・内装

今のところ。。。キッチン編

前回の打合せで一応一通り決めた設備などなど。
今のところこんな感じです。

d0114316_031986.jpgまずはキッチン。
住林オリジナル ヤマハリビンテックのSAYK-T270
色はシュガーホワイトだっけ・・・?忘れた。。。
まっちろちろなジュンパクにすると値段が上がると言われたので、じゃぁまぁこれでいいやーみたいな感じで。。。^^;

ヤマハの売りのマーブルシンクは質感がなんとなく好きになれないので
ステンレスに変更。これで少しコストダウン!^m^

対面式なんだけど、吊戸は暗くなるのでなし。
これでまた少しダウン。。。ってこれは契約前から決めてたから変わんないか。。。

でもコンロ前のパネル(っていうの?壁部分)、これもタイルがいいー!
と思っていたので変更。
カタログでタイルを探してもらったけど、一番小さくて5cm角しかなかったみたい。。。
本当は2.5cm角くらいがいいなぁ。
5cmだと中途半端でかわいくないかも。。。?

食洗機を追加したので見積りがまたまたどれだけupするのか・・・´д`~3


ちなみにいろいろ見ていて、やっぱり永大産業のキッチンにココロ傾いている。。。
実はヤマハの鏡面仕上げがあんまり好きじゃないのですーーー><
ぴっかぴかなところがちょっとどうも。。。
でも永大の突板シリーズ、前は白いのがあったと思うんだけど、
カタログを見る限り白がないよぉぉぅ。。。
結局鏡面になっちゃうのかなぁ。
だったらヤマハでいいか???なんて思ったりも。
とりあえず一度見積りお願いしてみようと思います。

ふんふんまったく=3
お金気にせず好きなもの選んでみたい~!
はぁ~がんばって働くぞぃ~!


次回お風呂編に続く・・・
[PR]
by eminehouse | 2007-05-08 00:00 | 設備・仕様・内装

悩む。。。

我が家は予算に余裕がないので、キッチン等の設備は
基本的に標準仕様のつもり。。。
標準仕様の数パターンの中から今のところ選んでます。
でもー
そうは言っても、びみょ~に気に入らないとか、
いろいろ希望があるわけで。。。

この前の打合せで一通りキッチン、カップボード、洗面台、トイレ、お風呂
を決めたのだけど、その後もカタログみたり、いろいろ調べたりしてると
あ~やっぱりこういうのがいいな、とか、出てくる出てくる。。(笑)

そしてそのたびに『あ~お金欲しい!!』と強く思う私です。。。^^;
だっていちいち、
d0114316_1565555.gifこっちにしたらいくらになる??
これにすると高くなる??
とか確認しないといけないんだもん!!><
なんにも気にせずに自分が本当に気に入ったものを選べたら最高に幸せなのに~
食洗機をつけるかどうかすらまだ迷っている。。。


そんな訳でおじちゃん(夫)は、がんばって宝くじ買うぞ!!
と張り切っております。
もし当たったら~
オール無垢床で塗り壁&水性カラーコートにして~
ドア&窓枠も無垢にして~
キッチンは床暖のタイルにして~
と二人で夢膨らませてます。。(笑)
切ないわ~ToT
[PR]
by eminehouse | 2007-05-04 00:24 | 設備・仕様・内装



住友林業 My Forestで建てるお家日記  byえみね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧