eminehouse

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

第6回打合せ・続編。。。

先日の打合せで相談したこと。

■ベランダの屋根
d0114316_1113156.jpg我が家の2階には縦長の大きなベランダがあります。
でも屋根・庇がない~
今頃になって気になってきた私たち。。。
洗濯物干してて雨降ってきたりしたらどうなっちゃうの??
多少の雨なら窓開けてても大丈夫くらいな屋根があるといいよね~っと。。。


そこで設計さんに相談してみました。。。
が、結論から言うと、ムリ!!ってことにーT-T
2階の掃き出し窓の部分を内側に削れば、そのスペース分だけ屋根付きにできるけど。。。
それが一番いいのでは?と設計さん。
でもー、部屋を狭くするのもちょっと・・・だし、
それにこれ以上ベランダ広くするのもどうなのー

結局お家ができてから、自分たちでサンルームみたいの取り付ける??とか、
そんな話になってます。。。
なんかかっこよく納まる方法ないのかな~
お金がないからどうしょもないの?
あー宝くじ当たれ!!

ひとまず、部屋の中に物干金物をつけてもらうことにしました。
ホスクリーンとか、ホシ姫さまとか、そういうやつかな??
これ1階の洗面・脱衣室にもつけると便利かも。。。




■ニッチの形
d0114316_1314595.jpg玄関正面にニッチをつけます。
私が思い描いてたのは、上部がアーチになったニッチ。
30×40くらいのイメージかなぁ。。。
昔からなぜかずっとこの形をイメージしていたのです。
なのに!!これも、ムリだって~~~TへT
上部をアーチにするととんでもなく巨大なものになるらしい。。。
その話には笑っちゃったけど、かなりガッカリ~。。。
結局四角いニッチになりました。

しかも家中至るところに(?^^;)ニッチを作りたかったんだけど、
なんせ部屋が少ない=壁が少ない我が家ではニッチを作れる部分が
かなり少なく。。。しょぼ~ん。。。

なかなか思うようにはいきませんなぁ~
そうそう、1階リビングの掃き出し窓を、幅狭4枚から幅広2枚に変更しました。
サッシが少なくなる分、スッキリ見えてよいのでは??

他にもやっぱり変更しようかな~ってことがいくつか。
おじちゃん(夫)が1階リビングの勾配天井の部分を吹き抜けにできないのかなぁ?と
言い出して、そう言えばそうだよね。。なんでそうしなかったんだろ??
と思ってしまった私です。
でもそれって今さら変更となると図面書き直したり大変なのでは??
おじちゃん(夫)が作ってくれた模型を使って二人であーだこーだ。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-06-29 00:07 | 打合せ

きこりんグッズ♪

先日の打合せで営業さんからプレゼントされたもの。。。
じゃじゃーん☆
d0114316_21203548.jpgきこりんグッズ!
うわーぃ*´▽`*
おじちゃん(夫)が住林さんのイメージソングを気に入ってるっていう話を知った営業さんが気を利かせて用意してくれたのです。
風バージョンと太陽バージョンのCD2枚。
洋楽のいろんな曲が入ってます。
住林さんのイメージソングは『Forest of My Heart』。

さらにタンブラー、ストラップ、トートバッグまで!
うれし~早速使っちゃおう。
これから打合せはこのトートバッグで行きます~(笑)


この前の打合せの後、いろいろ気になる部分を見てこようと
岐阜展示場まで行ってきました。
するとそこには・・・なんと営業さんが!
どうやらお友達が住林さんでお家を建ててくれることになり、
岐阜展示場で待ち合わせをしていたようです。

展示場への移動中、早速もらったCDをかけてみたのだけど
なんとー入っていたのは英語バージョン。。。
もりのぉ~ちからを~♪
が聞きたかっただけにちょっぴりショックを受けた二人です。。。(笑)
ってもらっといて文句言うなぁ~!って感じですね。


d0114316_21335984.jpgきこりんストラップ。
足がないよ~。。
ちなみにこのきこりん、住林さんの社有林の檜から作られてるらしー。
[PR]
by eminehouse | 2007-06-27 21:47 | きこりん

第6回打合せ

昨日6/24は2週間ぶりの打合せでした。
13時半~ショールームにて。
いつも遅刻するので昨日はちょっと早めにお家を出発。
それでも着いたのは13時半ジャストくらい・・・^^;
思ってる以上に遠いんやね~30分じゃムリだわ。。。

それはさておき、今回は営業さん、設計さん、インテリアさん3人揃って登場!
この光景は・・・初めてなのでは???
なぜかちょっぴり緊張してしまいました(笑)

d0114316_0354951.jpgまずは営業さんからプレゼントが!!
うわ~ぃ*´∇`*
詳細は後ほどupします♪
そして住宅ローン申請のための免許や保険証の写しをお渡しして、
必要書類を受け取って営業さんは退席。

お次はインテリアさん。。。
照明プランの差し替え用紙を受け取って、インテリアフェアに行く日時を伝えて、
次回の打合せ日時も決めて、インテリアさんも退席~。
次回打合せは7/29(日)10:00~ショールームにて。


そして!今回のメインは設計さんでした~。
実は今回何の打合せだっけ~?なんておじちゃん(夫)と話してたのです。。^^;
2週間ぶりでしかもフリマに参加したりしてたのでちょっとお家のことから
離れ気味になってました。。。

気付いたことや伝えておきたいことなどはノートに書いておくようにしてるので、
とりあえずそれを見ながら打合せ開始~。
まずは設計さんが1/50の図面が載ってる青焼きの冊子(?)を最初から順番に説明。
なんやかんやとまだ決まってないことがいっぱい。
主に色決めですが。。。

今回の確認事項は。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-06-25 23:19 | 打合せ

担当:インテリアさん編

続いてインテリアさんをご紹介~。

我が家のインテリアさんも設計さんと同じく岐阜展示場を担当された方です。
やっぱりパンフレットに顔写真が載ってますょ^^
ああいうのってどうやって展示場の担当になるのかなぁ??
設計もインテリアも展示場を担当された方と思うと
なんとなく安心してまかせられるような気がしたりして。^^

そんなインテリアさん、初めてお見かけしたのはショールームで
他のお客様と打合せ中の時でした。
なんでそんな時のことを覚えてるかと言うとー
前にも書いたけど、パッと見た感じが小中学校の頃の友達に
とっても似ていたから!
だから初めてお見かけした時はめっちゃまじまじと見てしまった。。^^;

いつもニコニコと話を聞いてくれてとても感じのよい方です♪
私たちが好きそうだな~というインテリアショップを紹介してくれたり。。。



最初はインテリアさんなんて必要なのかな~??とか思ってたけど、
でもアドバイスしてもらえたり、いろんな情報を教えてもらえたり、
ありがたい存在だなぁと思います。
照明のことなんて自分たちだけじゃよくわかんなかったしね~。。
それに唯一の女性の担当さんなので、やっぱりなんとなく話しやすかったりもして。
まだカーテン選びや散々迷ってるTVボードのこともお願いしなくちゃです。^^


まだお会いしていない生産担当さんとか、実際に家を建ててくださる大工さん、
内装・設備その他諸々を請け負ってくださる業者さんはどんな方たちなのかな~。
・・・まだ決まってないよね?秋着工だもんね。。。
いい人たちに巡り会えたらいいなぁ~*´▽`*
[PR]
by eminehouse | 2007-06-21 12:57 | 担当さん

担当:設計さん編

さてさて今度は我が家を担当してくださっている設計さんをご紹介~♪

設計さんと初めて会ったのは、3/4、我が家で打合せの時でした。
営業さんと初めて会ったのが2/18で、2回目に会ったのがこの日なんだけど、
その間に土地の地盤調査はしてもらってたものの、なーんにも音沙汰がなかったので
正直2度目に会ったときには住林さん、ほとんど消えてました・・・!
(ゴメンナサイ~~~´▽`;)
だって他のメーカーさんとアレコレすっかり打合せが進んでいたんだもん~~~。。

まぁそうは言っても約束しちゃったし、とりあえず話だけ聞いてみますか、みたいな
そんな雰囲気で我が家へお迎えしたのでした。。。^^;
しかも営業さん一人だと思っていたら、なんともう一人いるではないの~!
って、それが設計さんでした。

d0114316_1404469.jpg第一印象は・・・
あれーなんか見たことあるような??
どっかで会ったことあるっけ??
こんな感じです。。。
でも多分見たことあるのは気のせいだと思います。。^^;
なんか面白くて(?)素敵なお方です。

2階建てでってお願いしていたのに、唯一平屋プランを提案してきたのも
この設計さんで、でもできれば平屋がよかった私はかなり気に入ってしまったのでした。
結局義両親からNGが出て、2階建てになったんだけど、
この最初のプランでほとんど消えていた住林さんがふっかーつ!パチパチパチ ^▽^

ちなみに我が家の設計さん、岐阜展示場の設計もしています!

気のせい・・?
[PR]
by eminehouse | 2007-06-19 23:32 | 担当さん

おじちゃん(夫)の望み

d0114316_16394530.gifおじちゃん(夫)の趣味のひとつにお菓子作りがあります。
今は電気のオーブンレンジしかないのでそれを使ってるんだけど
やっぱりガスオーブンが欲しいんですけど~・・と。

ガスオーブンの良さはよくわかるんだけど。。。
ビルトインにするとまたまたどかんと金額upしちゃうし~
後から卓上オーブン買うのもいいけど、そうするとカップボードの奥行き幅が
足りなくて置けないし。。。
奥行きのあるカップボードに変えるか、ビルトインにしちゃうか??
う~んまたもや悩む~。。。

食洗機やめてガスオーブンにするかな??
と、食洗機をまだ迷ってる私は思ったりするんだけど。。
でもイマドキって食洗機つけない人いるのかな~?
そしてつけた人たちは毎日活用してるのかな??
なんでもかんでも食洗機で洗えるわけじゃないし、
手洗いしないといけないものがあるなら全部手洗いしちゃえばいいかなぁ
とか思ったりも。

ん~しかし悩めるわ~´0`;
[PR]
by eminehouse | 2007-06-18 16:47 | 設備・仕様・内装

担当:営業さん編

おととい営業さんからメールが届きました。
最近打合せでも顔を合わせてないので、久しぶり~~~って感じです。
うれしい内容のメールでした。
ありがとうございますっ♪

+++

さてさて、ここらで我が家を担当してくださっている方々をご紹介しましょう♪
まずは営業さん編。。。


初めて会ったのは今年の2/18!岐阜県庁前展示場にて。。。
この日はおじちゃん(夫)と、義両親も一緒に展示場へ。

実は前日に愛知県蟹江町の住宅展示場へ行っていて、K工務店の家に一目ぼれ♡
そこの担当者曰く、「木造住宅を考えてるのなら、住友林業、Sハウス、
I工務店あたりも見ていただくといいかもしれませんねぇ」。
この言葉から、単純な私たちは早速翌日に出かけたのでした。


去年の8月にも岐阜県庁前には来たことがあって、
こんなお家いいな~!≧ー≦
この部屋私のアトリエにするっ!!
とかなんとか話しながら盛り上がっていたんですけどね。。。
改めて半年ぶりに訪れた住林さん。
やっぱり素敵ですが、具体的に家を建てるぞーという気持ちで見てると
あまりにも現実離れしすぎていて、私のテンションは結構下がってました(笑)
それに、まだまだ先でいーじゃんーと思っていた離れの話が具体的に進むのが
コワくて、かなーりテンション低っな状態でした。´▽`;

まぁそんな中、出会った営業さん。
第一印象は・・・
若い~
花粉症?(マスクしてたので)

こんな感じです(笑)スミマセン。
ちなみに花粉症ではなくて風邪だったらしいですが。。。


そして26歳という若さですが多分、デキル男です(笑)
義父もおじちゃん(夫)も、住林さんと契約する前から
あのにーちゃんは若いけどいろいろよ~知っとる!
と感心してました。

確かに頼りない~とか、胡散臭い~とか、そういうこともないし
いろいろ気が付く人だなーという印象です。

オカリナ~♪
[PR]
by eminehouse | 2007-06-15 12:52 | 担当さん

第5回打合せ

昨日は5回目の打合せ。
10時からショールームにて。
今回も前回に引き続き、インテリアさんとの打合せです。
まず、先日お願いしておいた柏木工のTVボード等の見積りと設計図をいただきました。
値引きはされてたものの、やっぱり高いよね~。。。
とりあえず検討します。ってことで。。。


d0114316_0165078.jpgで、前回変更した照明プランの見積りと、図面。
こんな感じになりました。
って写真見づらくてごめんなさい。。。

■1階
・玄関 人感センサー付ダウンライト
・リビング 梁を3本から2本に減らしたので、壁側の梁と梁の間に横長のシーリングライト1本。
       西側にはダウンライト2つ。
       梁と梁の間、勾配天井にシーリングファン。
・畳コーナー 四角のダウンライト4つ。 県庁前展示場のマネです。。。
・キッチン ダウンライト3つ。流しの上にも2つ。
・畳コーナー横、廊下(?)部分にもダウンライト1つ。

う~んダウンライトだらけだよ~^^;
ちなみに内側の色が白いものに変更してもらいました。
洗面所とトイレはフツーのシンプルな丸いのとか。こちらは白熱灯で。

■2階
・階段 踊り場角にコーナータイプの四角いのをひとつ。
・廊下 ダウンライトひとつ。
・6畳+6畳の部屋 今使ってるものを二つ、それぞれの部屋に施主支給ってことで。
・W.I.C ダウンライトひとつ。

あ、あと家の外、南側に人感センサーのスポットがひとつ。
玄関(外)は人感ダウンライトがひとつ。
そんな感じです。。

本当はキッチンのカウンターの上にペンダントライトをつけたかったけど、
おじちゃん(夫)に話したらなんかないほうがいいよーだってー。。。

そんなわけで本当に飾りっけのない照明になりました。
まぁシンプルに主張せず。。。でよろしいかと。。。



で、お次は壁紙!
1階リビングは契約前から塗り壁(ezoシラス)に決まってたので
それ以外の場所。
前回打合せで壁紙のサンプル本を借りたのだけど、そこには特にコレ!ってのもなく、
土曜日に見たモデルハウスの壁紙がこんな感じならいいよねーってのがあったので
それに似たものにしました。
塗り壁以外の場所、トイレも洗面もぜーんぶ全部同じ壁紙です。

実は、前回打合せで玄関ホール~階段までも塗り壁にしたいな~って話をしていて
設計さんから見積りをいただきました。
20万ちょいupでした。。。高い?安い??
感覚がどんどん麻痺してくよね~おそろし~~
いやいやでも、我が家にはそんな予算はなかったハズだわ。。
やっぱり却下かな~´д`;


あとはカーテンのことを少し。
カーテンはリネンで自分で作ろうと思ってたのだけど、全部が全部ってのも
ムリだろうと思うのでいろいろ見てみることにしました。
一応こんな感じがいいな~って希望だけ伝えて、打合せ終了~。
お疲れ様でした!

最後の方、見積りを持って設計さんが登場。
いろいろ伝えたいことはあったのだけど、とりあえずはインテリアが決まってから
また具体的な打合せに入りましょうみたいなことを以前言ってたので、
特に何も伝えず。
まぁ伝えたところでまたコロコロと変わるので、自分たちの中でアレコレしっかり
考えまとめておこうと思います。。


次回は2週間後の6月24日(日)。13:30~


そうそう、7月21日・22日にインテリアフェアが開催されるらしいので、
行ってこようと思いまーす。楽しみだな~
[PR]
by eminehouse | 2007-06-11 23:29 | 打合せ

フォレストガーデン上志段味

今日はフォレストガーデン上志段味のモデルハウスを見てきました。
実家がわりと近くにあるので、ついでに・・・(どっちがついで??^^;)

モデルハウス、見れるのは1邸だけかと思ったら、6邸も見れるらし~~~やった!
早速入ったお家が、一番お高いモデルハウスだったらしく、、、
キッチンもペニンシュラタイプで床も多分突板?(無垢ではないと思うけど・・???)
全体的にいいなぁ~~~って部分が多かったような。

それにしても、やっぱり分譲住宅ってことで、かなーり参考になる部分が多かったです。
d0114316_1302354.jpgd0114316_1304573.jpgd0114316_1311040.jpg

勾配天井と化粧梁。
向きは違うけど、広さ、梁の長さは多分我が家と一緒。
うーせまい~~~
梁なくす???なんて話をしてみたり。。。

洗面台はINAXのピアラで、大きさ、色も一緒かな。
トイレは、ここはINAXだけど我が家はTOTO。
でも広さと造作の棚は一緒。

更に気になったのはこちら。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-06-09 23:29

はまってます。。。

♪も~りぃ~のぉ~ちからぁ~をぉ~
って住林ユーザーさんならきっと反応する歌ですよね(笑)

この前打合せの時間に遅れそうだったので、会社へ電話したら、
保留の音楽がこの歌でした。

すかさずおじちゃん(夫)にも聞かせてあげたんだけど(笑)、
それからというもの、住林さんのサイトを開いては毎日のように
この歌をかけてるおじちゃん(夫)。。。笑えます。

d0114316_11561461.jpgそんなおじちゃん(夫)のパソコンの壁紙は・・・もちろんきこりんです!
すっかり住林さんに洗脳されてますな~´ω`;

でもこういうのもなんだか楽しかったりして。
ちなみにきこりんグッズはまだ我が家にはありませんが。。。
G.W.に行った展示場のイベント、きこりんタンブラーらしきものが
山積みされてたけどもらえなかったしー。。。シュン。。。
(お花はしっかりもらってきたけどね~^m^)
[PR]
by eminehouse | 2007-06-08 11:58 | きこりん



住友林業 My Forestで建てるお家日記  byえみね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧