eminehouse

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第10回打合せ

7月29日(日)は第10回目の打合せでした。
10時~ショールームにて、今回のメインはインテリアさんです。
インテリアさんが来る前に、設計さんが若い男の子を引き連れて登場。
研修中の設計さんで、我が設計さんがコーチなんだそうです。
今日の打合せに同席するのでよろしく・・・と言い残し、設計さんは去っていきました~


そしてインテリアさん登場。
今回のテーマはカーテンなので、いくつかのサンプルが既に用意されていました。
先日ニトリに行ったときに、カーテンはニトリでいいんじゃなーい?
なんて話をしてたので、今日はサクッと打合せ終わるだろうなぁ。。。
と思っていたのに・・・・・!気付けば2時間過ぎてました。(笑)

サンプルはほとんどどれもう~んイマイチ・・・ばかりだったのだけど
あるひとつが目に留まったら、結局部屋全部のカーテンを決めることに。。。
カタログ見だすと止まらないし~~~^^;

2階は今使ってるのでいっか(ちなみにニトリ。笑)って話してたのに
長さが足りないかも。やっぱり住林さんでお願いしちゃおう~と。。。


カーテンレールは1階リビングだけ、シンプルなアイアンちっくなもの。
アイアンじゃないけど、マットな黒の、ただただ真っ直ぐな棒です。
2階は普通~~~の白いので、レールが見えないように取り付けてもらう予定。


■1階
リビングの掃きだし窓・・・麻混の生成りに薄い白で10cm角くらいのチェック模様。
西側の横長窓・・・白のロールスクリーン。
畳コーナーの掃きだし窓・・・チェリーのウッドブラインド。

d0114316_2254232.jpg2階は1階とイメージを変えて少しかわいらしく(?)ということで、白地にオレンジピンクのお花っぽい模様で明るいイメージにしました。
が、この打合せの後、名古屋のサンゲツショールームまで行っていろいろ見てきたので、またまた少し迷い中です。。。



d0114316_2254183.jpg
サンプルをいくつかもらってきたので、おじちゃん(夫)とあーだこーだしてます~。
そんな急いで決めることないよね?まだ半年あるし~。。。

・・・なぜかネコの生地が。。。
おじちゃん(夫)えらく気に入っております。。。(笑)
[PR]
by eminehouse | 2007-07-31 16:50 | 打合せ

インテリアフェア

昨日は名古屋の吹上までインテリアフェアに行って来ました。
着いて場内の雰囲気にびっくり。
なんか・・・熱気が・・・・・
受付に行くと私たちの担当のインテリアさんが放送で呼び出され、
もう一人の女性と一緒に打合せテーブルへ。
私たちが探してるのはテレビボードと、スツールもいいのがあれば。

インテリアさんに連れられてきた女性は、このイベントのお手伝いの方らしく、
私たちと一緒に会場をまわってくださいました。
でも~うーん。
イマイチ目ぼしいものもなく。。。
やっぱり今のところTVボードはACTUSで、スツールは柏木工かな~。

インテリアさんはあちこちに呼び出されてなんかすごく忙しそうでした。
しかもこのイベント、東海圏ってことで、北陸とか三重・静岡からもお客さんが
来るみたいで、すごいな~と思っちゃった。
そんなはるばる来たら、絶対いいもの見つけたいよね。
もっともっと出店数多ければいいのに~。。。


d0114316_15252435.jpg絨毯のコーナーにギャッベの絨毯も少しだけ置いてありました。
ギャッベってイランのものですが、遊牧民の織った素朴でかわいい絨毯です。
お値段は決してかわいくないけど。。。^^;
結婚したら絶対買うぞ!!と思い続けていたので、希望通り1枚は買ったんだけど、新居の玄関マットにも欲しいな~っと。
←これはリビングに敷く予定の。
ネットで玄関用探すかな~。。
[PR]
by eminehouse | 2007-07-22 15:22 | インテリア

外観移り変わり。。。

d0114316_20343673.jpg
第一弾  平屋プラン。
これが・・・
d0114316_20345236.jpg
第二弾 こうなりました。
今思えばコレかっこいい気がする。

d0114316_2035886.jpg
そして、2階面積を少し減らしてこうなりました。
うん、これもまたスッキリとかっこいい。

d0114316_20353196.jpg
格子をつけたい!!
の思いから、サイディングをやめてこうなりました。
これで一気に和ちっくになったのだね。。。

d0114316_20354841.jpg
そしてさらに、バルコニーに庇を。
この絵はシャンパングレーのサッシになってるけど、
ホットブラウンに変更しました。
ますます和ちっくだー


こんなお家で暮らすことになりました。
[PR]
by eminehouse | 2007-07-19 20:40 | プラン・間取り・外観

第9回打合せ

昨日16日は第9回目の打合せでした。
19時~ショールームにて、営業さん、設計さん、義母、おじちゃん(夫)、私の5人。
途中我が家を担当してくださる現場監督さんも紹介していただきました。
他の方たちのブログを見てると『生産担当』という表現で登場してる気がするのだけど、
私たちは『現場監督』ということで紹介がありました。
よろしくお願いします!

※『生産担当』が正しいみたいです~↑



で、今回の話のメインは母屋との諸々の兼ね合いについてなので
義母にも同席してもらいました。
水道や下水をどこからどこへ引き込むかだとか、
家を建てる敷地にかかってるコンクリートをどこまで削るかだとか
農地転用や登記の話などなど。
私たちだけではわからない話ばかりで義母が同席してくれて助かりました~。

ひとまず8/4(土)に、私たちがお家を建てる場所の配置を確認するということで
現場監督さんが来てくださることに。
そして着工も予定より少し早くなりそうです。
8月の末には地鎮祭、9月半ばに地盤改良、末頃には基礎着工・・・こんな感じ。
まだまだまだまだ先だと思っていたのにもうそんな時期とは~。。。


d0114316_20512826.jpg設計さんからは、瓦や軒天、壁、ドア、床、巾木、サッシなどなどの仕様と色見本付きの一覧をいただきました。
これまでの変更等踏まえて新たに図面を作り直すとのこと。
これで我が家の外観・内装・仕様・設備など、本決まりとなっていきそうです。。。
ドキドキ。
[PR]
by eminehouse | 2007-07-17 13:22 | 打合せ

完成間近

完成間近なのはもちろん我が家ではありませんが。。。
うちのすぐ近くで住林さんのお家建設中だったんだけど、おととい足場が取れてました!
うぉーーーかっちょえぇ~
3階建ての、立派なお家です。
逆L字型で正面部分にサイディング(タイルかな?夜だったのでハッキリ見えず・・・)、玄関まわりはタイル貼り、屋根はスレートかなー。
うす~くベージュがかった外壁にシャンパングレーのサッシですっきりした外観。
d0114316_039652.jpgいーなー
お家の中はどんな感じなのかな~興味津々。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-07-13 00:03

第8回打合せ

7月7日(土)、第8回目の打合せでした。
17時~設計さんとショールームにて。

打合せの前に、コメダでおじちゃん(夫)と作戦会議。(笑)
二人して、そもそもなんでこんな外観になったんだっけ??
とワケのわからないスパイラルに陥った1週間。。。
あーでもないこーでもないと外観図を描いたりしてたんだけど。。。
結局は和ちっくな外観で、ということに落ち着いて、おじちゃん(夫)の
『ちょっと見慣れたからヘンに感じるだけだよ』の言葉にムリヤリ納得した二人です。
ホントにそれでいいのか!?


打合せでは、設計さんが多分まだ迷ってるだろうと気を利かせてくれて
テレビの大画面を見ながらパース図を見せてくれました。
色を変えたり、向きを変えたりしつつ、、、
実はこのシステム気になっていたのです!!
でももうちょっと簡単に向き変えたり色変えたりできればいいのに~
なんて思ってしまいましたが。。

で、外壁の色を白っぽくするか、少しベージュがかった色にするか迷っていたのだけど
すっきりと白い外壁に決定。
瓦屋根は銀鱗。
そもそも瓦屋根ってところでどうしても和っぽくなるよね~フラットなタイプだけど。。。
でもこれはおじちゃん(夫)絶対譲れない部分らしいので仕方なし。

サッシもシャンパングレーで、と先週決めたけど、より和ちっくな感じで
ホットブラウンに変更しました。

多分これはもう果てしなく迷うことだと思うので、ここで良し!
と決めてしまわないとキリがない~
いいのです。これでいいのですよ。。。


それから、みなさんにいろんな意見をいただいたバルコニーの庇ですが、
このままお願いすることにしました!
最初設計さんが言っていたよりも見積りが少なく済みそうだったのと、
おじちゃん(夫)もこの形を結構気に入ってるみたいだし、
営業さんもいいと思うよ~とおっしゃってたので。。
和風の入母屋作りと原理は同じなので、施工ノウハウもあり雨漏りの心配はないとのこと。
そのへんのことは住林さんを信じておまかせします!!

その他確認・変更
[PR]
by eminehouse | 2007-07-09 12:10 | 打合せ

第7回打合せ

昨日は7回目の打合せでした。
10時~ショールームにて、設計さんと。

前回相談したバルコニーの庇の件で、設計さんが新たな案を考えてくれてました!
d0114316_236761.jpgd0114316_2362474.jpgd0114316_2363710.jpg



2階の右側部分、バルコニーに庇がかかってるのがわかるでしょうか。。。
何もない方がスッキリしてていいと思うのですが、
おじちゃん(夫)的には庇、かなり欲しいらしく。。。
ひとまず見積もりをお願いしておきました。



今回追加したこと。
■コート掛け
冬、コートを着て帰ってきた時に、わざわざ2階にコートを掛けに行くとは思えない。。。
リビングのソファなんかにバサッとかけて・・・なんて光景が目に浮かぶ。。。
ということで、押入れにする予定の収納を、中棚をやめてポールを1本通し、
コート掛けに兼用しちゃうことにしました。


変更したこと。
■キッチン
なんと。あれほど人造大理石の質感がいやや~って言っていたくせに、
なぜか突然気が変わりました。
標準よりグレードupの仕様で、オールスライドドア、色はじゅんぱく!
マーブルシンクもホワイトでまっちろちろにします。
パネル部分は本当はタイルにしたかったけど、諦めました。。。
カウンター部分もできれば真っ白にしたいけど、、、これ以上高くなるのも困るので諦め。
水栓は上にカーブしたデザインのグローエのユーロスタイルにしました。
本当はシャワーもつけようかと思ったけど、シャワーなしなら差額なしで
変更できるというのでシャワーなしにしました。

キッチンの変更に合わせて、カップボードもヤマハに変更。
カップボードは、90cmトールがひとつと、90cmと45cmのカウンター(釣り戸なし)。
トールは75cmでもいいんじゃないかな~と思うんだけど。。。


■サッシ
ずっとずっと悩んでたサッシ。
結局・・・アルミサッシのシャンパングレーにしました。



なんだか結局巡り巡って元に戻る図式が見事に描かれております。
っていうか、もう諦めの境地でございます。。。
夢は見るためにあるのね~~~(?)
いつか宝くじが当たったら自分一人だけのお家を建てます!!
雑貨屋さんやろ~っと。


あと決めたのは外壁の色、瓦の色、軒天、破風、雨どいの色などなど。
これはまた後ほど。
[PR]
by eminehouse | 2007-07-02 23:03 | 打合せ



住友林業 My Forestで建てるお家日記  byえみね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧