eminehouse

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ふと・・・

地鎮祭も済んで、来月中旬の柱状改良開始を待つばかりの我が家です。
(その前にコンクリはつりや井戸掘りもあるけど)

ふと、今までのことを思い出しちゃったりなんかして。
2月18日に初めて営業さんに会って、8月18日に着工合意。
ちょうど半年後だったのね~今気付いた。
3月の最終週は3社日替わりでプレゼン・・・なかなかハードな1週間でした。
そして3月31日に、めでたく住林さんと請負契約を交わしたのです!

4~8月は、1・2週間ごとにショールームで打合せ。
設計さん、何度も何度も変更だなんだとすみませんでした~´∀`;
いっぱい悩みに付き合ってくださってありがとうございました!
ワガママなお願いしちゃったりしてた私ですが、一番長い時間を費やした
設計さんとの打合せはいつもいつも楽しみだったのです。。。
これから顔を合わす機会が減るかと思うとサミシィ~;o;

瓦や外壁の色を選んでるときに、散々悩んでる私とおじちゃん(夫)を見て
設計さんがニヤリ。。。
「何笑ってるんですか~?」の問いに、
「いやぁ~なんか、楽しそうでいいなぁと思って・・・^^」
の言葉がなんだかとってもうれしかった私なのです。。*´∇`*


インテリアさんは2階のカーテンが未決定なのでまたこの先
打合せでお会いすることになるのかな?
でも2階のカーテン、リネンで自分で作ろうかと思ったりもしたりして。。。
TVボードもだけど、なかなかインテリアさんの提案にお応えできずに
申し訳ないなぁ。。
キッチンカウンターのスツールはお願いしようと思ってるけど、
決定はまだ先になりそうです。。


請負契約以後は、設計さんとの打合せがメインなので営業さんと
顔を合わせる機会は減ったけど、確認や変更などの連絡をメールでしてるので
ちゃんと側にいてくれる、というような安心感があります。^^
Kackyの家作り大作戦』のKackyさんと同じ営業さんなのですが、
こちらのブログにも書かれてる通り、レスポンス早いし、頼りになるんですよ~^^

岐阜周辺で家作りをお考えの方、営業さんご紹介しますよ!
って住林さんの宣伝になってる・・・(笑)
でもなんか今ご紹介キャンペーンとかやってるみたいだし~


そんなわけで今のところは満足・満足なeminehouseです♪
でもメインはこれからですね。
丈夫でいいお家が建つように、生産さんや実際に建築に関わるみなさんに
頑張ってもらいたいです!
お家が完成したときも、今のような満足・満足な気持ちでいられますように。。。
みなさんよろしくお願いしまーす<(_ _)>
[PR]
by eminehouse | 2007-08-30 12:59

地鎮祭

8月25日 9時~
地鎮祭、滞りなく執り行われました。
おじちゃん(夫)、私、義両親、設計さん、生産さん、建築業者さん。
営業さんは急な打合せが入ったとのことで残念ながら欠席。
でも9時前に挨拶しに顔だけ出してくれました~。

d0114316_022296.jpg朝早くから義父が竹を切り、縄を張って準備してくれてました。
8時過ぎには、業者さんがテントを張りに。

式の様子は生産さんが写真を撮ってくださっていたので、後ほどいただけるとのこと。
私はすっかり撮るの忘れてたので、こんな(←)写真を・・・^^;
すっかり終わった後の写真です。笑



結局用意したものは、
・水
・洗米
・塩
・酒(住林さんからも一升瓶いただきました)
・こんぶ
・干しいたけ
・するめ
・梨
・ぶどう
・じゃがいも

↑をお盆にならべて、机の上に置いて準備完了。
でもこんぶやしいたけ・するめは袋の口を開けただけの状態で
しかもお盆の上に超適当に置かれてたんだけど、、、いいのでしょうか。。。^^;
でもいつもそんな感じでやってるとのこと。。。

9時ジャストに神主さん到着。
やっぱり鍬入れはなかったです。(神主さんもやらなかった)
ちなみに玉串奉天もなかったです。
お神酒をいただくこともなかったし、その土地柄なのか神主さんによるのか
ところ変わればで随分違うものですね~。
敷地の四隅には、塩、洗米、お水、お酒を撒きました。
それぞれおじちゃん(夫)、私、義母、義父が担当。

でも・・・まだコンクリがハツってない部分は敷地に入ってなかったんだけど
いいのかな~???

実は今回我が家の地鎮祭の他に、実家の敷地内にある使われてないトイレ、
井戸二つ、新しく掘る井戸のお祓いもしてもらったのだけど、
それ以外にも鬼門にある竹やぶあたりから、なにかすごい気を感じると。。
なので竹やぶとそのまわりにある木の精抜きも一緒にやってもらいました。
ちなみに鬼門は常にキレイにしておかないといけないとか・・・。
そこには汚れた絨毯が放置されてましたが。。。汗

まぁそんなこんなで結局1時間くらいかかりました~。
暑かった。。。
みなさんにも長いこと付き合わせてしまって申し訳なかったです。。´o`;

おじちゃん(夫)は生産さんと一緒にお隣さん2軒へご挨拶に。
生産さんが持ってきてたタオル、我が家もいただいちゃいました。^^
そうそう、地鎮祭の後、神主さんから鎮め物もいただきました。
敷地のどこに埋めてもいいとのことで、生産さんに預けました。


その後、おじちゃん(夫)と義母と3人でお清めの砂をいただきに
伊勢の猿田彦神社へ約2時間のドライブ~。
お清めの砂、お家を建てる敷地に撒くのだそうです。
お札と砂で1300円でした。
d0114316_091544.jpgd0114316_093220.jpg

砂って言っても小石というか砂利のような感じ。。。
帰ってから早速敷地に撒いておきました。
コンクリの部分はハツってから改めて撒くことに。

コンクリはつりは来週くらいからだったかな?
住林さんの工事、柱状改良がスタートするのは9月の半ばの予定です。
[PR]
by eminehouse | 2007-08-25 23:09 | 地鎮祭

うちわ♪

d0114316_210066.jpgきこりんグッズがまた増えたよ~♪
うちわ。
営業さん、ありがとうございます。^^

この前横浜の友達が帰省していて、久しぶりに会ったのだけど、
私の携帯にぶら下がってるきこりんを見て、「あ!きこりんだ~♪」と。。。
きこりんを知ってるとは!
すっごい欲しがってたけど、そうそう簡単には譲れません~っ(笑)

この友達、お家建てようかどうかと迷っていていろいろ調べたりしてるらしい。。。
でも転勤族だから、どうするのかな~
もしお家建てるならご紹介しますよ~^^

きこりんが・・・;o;
[PR]
by eminehouse | 2007-08-23 23:21 | きこりん

地鎮祭の準備

神事などにはまったく疎い私です。。。
ネットで調べるといろいろ出てくるけど、一概に『コレ!』というのもなく
地域などによって微妙に違いがあるみたいですね~。

とりあえず我が家はおじちゃん(夫)の実家がお世話になっているところに
お願いしてあるので、義母に必要なものを書き出してもらいました。

d0114316_21333915.jpg・水
・洗米
・お酒
・塩
・こんぶ
・干ししいたけ
・果物(ぶどうでいいんじゃない?とのこと)
・野菜(ピーマン、きゅうり、にんじんあたりでいいんじゃない~とのこと)

ネットで見てたらお酒一升って書いてるのもあったけど。。。
周りに撒くだけだから、一合でいいとか。。
昔実家の家を建てたときの地鎮祭では、お神酒をみんなでいただいた気もするけど
それも地域による違いってことなのかな?
おじちゃん(夫)によると、『エィッ エィッ エィッ』も、神主さんがやるだけみたい~。

とりあえず、生もの以外は準備できたので、あと果物・野菜は前日に買いに行く予定。
神主さんへの御礼に新札も用意しておかなくちゃ。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-08-20 23:50 | 地鎮祭

建築着工合意

d0114316_094771.jpg8月18日 17時~ショールームにて。
ついについに着工合意しました~~~。
今日は営業さんとおじちゃん(夫)私の3人。

まずはこちらの気になってることなどを確認。
母屋の方で井戸を掘ろうか~という話があるらしく。。。
じゃぁ我が家にも引く???なんて話に。
工事可能か、費用は?などを確認してもらってからどうするか決めるのかな~。
どうするんだろ?


そしていよいよ、『建築着工合意書』を1ページずつ営業さんが読み上げながら確認。。
我が家の控えと住林さんの控えそれぞれに署名・捺印。
で、無事終了!
ローンの事前審査も通ったということで、本当~にいよいよですね~。


8月25日(土)が地鎮祭。
9月の中旬から柱状改良が始まって、下旬から基礎着工。
で、10月に入ってから上棟の予定。


地鎮祭は、おじちゃん(夫)の実家がいつもお世話になっている
神主さんにお願いをしています。
なのであれこれ自分たちで用意しなければ。。。
土曜日の9時からなので、前日までに用意するしかないのだけど、
平日は仕事があるし厳しいなぁ~
明日できることはやっておかなくちゃ。。。

ちなみに今日は朝4時起き!で、5時頃からおじちゃん(夫)の実家へ。
我が家が建つ場所の草取りなどして一応キレイにしておきました☆
来週末のお天気はどうかな~。。。


あ!そうそう、Club Forestの案内もいただきました~。
早速登録しよ~っと♪^^
[PR]
by eminehouse | 2007-08-18 23:13 | 打合せ

着工合意を前に・・・

今度の週末あたりが着工合意日になりそうな我が家です。
その着工合意を前に少し変更と追加がありました。

おじちゃん(夫)が少し前から、
「やっぱりガスオーブン欲しいんですけど~」と。
一旦諦めたんだけど、やっぱり欲しいらしいです。
ビルトインにするとガス台の下部分になるので背の高いおじちゃん(夫)には
使い勝手が悪いのでは??ということで、後付けタイプにします。
置く場所としては、流しの後ろのキャビネくらいしかないんだけど、
ヤマハのキャビネでは奥行きが足りなくて置けない。。。
90cmのトール+90cmのカウンター+45cmのカウンターだったので
45cmmのカウンターをやめにすることにしました。
そうするとー、元々45cm空いてたのでプラス45cmで90cmのスペースができます。
そこにガスオーブン用の台でも置くかな~???
ガス栓もキャビネ側にもつけてもらえることになりました!


d0114316_233156100.gifそれから2階バルコニーにも水道をつけてもらうことに。
2階にはトイレも洗面もないので、バルコニーにグリーンとか置いたとしたら
水遣りが大変~~~!と今頃になって気付いたのでした。。。


とりあえずこんな感じで少し変更と追加。
あとはもう大丈夫かな~~~。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-08-12 23:31 | 設備・仕様・内装

現場・配置確認

今日は朝9時から現場で配置確認をしました。
おじちゃん(夫)の実家に朝9時集合。

今日は営業さん、設計さん、生産さん、そして初対面の工務店さん、
おじちゃん(夫)の両親、おじちゃん(夫)、私と大集合でした。
我が家を実際に造ってくださる工務店さんは、地元では知られた工務店みたいです。
広告とかよく入ってるらしく、義両親とも知ってたみたい。。

で、早速本題へ。。。
この位置に家を建てますよーというのは、事前に紐を張っておいてくださったので
見ればわかるんだけど、電気・電話などどこから引き込むかとか、
我が家が建つ予定の場所には頑丈なコンクリがしてあるので、
どの位置まではつるかとか、主に義両親メインで話を進めてもらいました。。。
私わかんないしぃ~~~´ー`;

なんだかんだで気がつけば1時間。
みなさんお疲れさまでした!

d0114316_0203078.jpg帰り際に、こんなにみんなが集合することってないだろうと思い
記念撮影させてもらったのだけど、生産さんがポツリと・・・
「また地鎮祭で集合しますけどね。。^^;」と。。。(笑)
そ、そーでしたね、地鎮祭でみなさん来ていただけるんですね。
なんだか一人浮かれて恥ずかしい私なのでした~。。。

ちなみに地鎮祭は8月25日(土)9:00~となりました!
みなさんどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m


あ、その前には着工合意という一大事(?)があります。
うぅ~いよいよなんですな~~~
お金用意しなくちゃだね。。。
あ、ローンもちゃんと下りるのかしら???
宝くじ当たらないかな~。。
[PR]
by eminehouse | 2007-08-04 23:50 | 打合せ



住友林業 My Forestで建てるお家日記  byえみね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧