eminehouse

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チェリー♪

近所にオープンした住宅展示場、住林さんのMy Forestもようやく完成したとのことで、
日曜日に見学に行ってきました。
ここは1階がウォルナットで、2階にはチェリーが!
建築中にも見せてもらったのだけど、その時は養生されていたので隙間からチラッと見ただけ。。
養生が剥がされたチェリーをチェックチェック~!
サンプルの板は結構ピンクが強いんだけど、思った以上に茶色がかってました。
1階のウォルナットを見てから2階に行くと、その色の違いにうぉって一瞬びっくり。
ウォルナットはしっとり落ち着いた印象でしょ・・
大人っぽくてかっこいい。これもまた素敵~。。
それに比べるとチェリーはナチュラル感が強いイメージ。
でも、ナチュラル感たっぷりなお家を目指してるので、グーです。^^b

ちなみにメープルの子供部屋は壁の一面だけがグリーンの壁紙になっていて
北欧ちっくなかわいいお部屋になってました。
こういうの、壁紙貼るんじゃなくて、ペイントしたかったんだよなぁ。。。
こちらの記事参照。

でもね、どうやら壁紙に簡単に塗れるペンキがあるみたいなので
そのうちペイントしちゃうかも~。。。むふふ。

ちなみに我が家の階段~2階部分、チークの突板にしてたのだけど、
やっぱり変えようか~と話し中。
ガラッとイメージ変えて、メープルの突板か・・・ホントは無垢がいいけど。。
もしくはいっそ標準のフローリングにしちゃうか。。。
また今度ショールームに行ってサンプルを見てこようと思います。
[PR]
by eminehouse | 2007-09-19 12:12 | 設備・仕様・内装

柱状改良 2日目

d0114316_2122869.jpg柱状改良2日目の日、15時頃おじちゃん(夫)の実家へ行ってみると。。。
すでに機材などなどみんななくなってました~。。。
どうやら無事作業は終わったみたいです。
この日は朝から雨が降ったりやんだりで、
←こんな感じになってました。



d0114316_21221932.jpgそしてこの看板も!
ただこの場所、通りから少し中へ入っていて、なおかつその敷地の中なので他人様の目にはなかなか触れることのなさそうな看板です。。
Feel Wood.の垂れ幕(?)もおそらく目立たないと思うので申し訳ないですなぁ。
しょうがないけど。。^^;


今住んでる場所からおじちゃん(夫)実家への道の途中に、
もうすぐ着工されるであろう、My Forestがあります。
ここは大きな通りに面してて、しかも格好いいお家らしいので
いい宣伝になるんじゃないかな~
私もお家ができていく様子、見るのが楽しみです♪(人様のお家だけど。)

そうそう、基礎着工は9/26の予定でしたが、
やっぱり母屋のリフォーム工事との兼ね合いもあって
少し先になるみたいです。
[PR]
by eminehouse | 2007-09-17 21:43 | 地盤補強工事

こんな感じになってました

d0114316_1311157.jpg

夜、現場の様子を見てきました。
真っ暗でこんな写真しか撮れなかったけど。。。
(しかも夜景モードでブレブレ・・・)
丸いグレーの部分が、コンクリが流しこまれた柱の頭。
まだ途中なのかな?
明日も見に行ってみよう。。。



d0114316_131030.jpgd0114316_1304845.jpg


母屋からの水道管が我が家の敷地の横に走ってるらしいんだけど、
水道管つぶしちゃったりして(?)何やら大変だったようで。。。
素早い対応で、水道やさんもすぐに来て無事直ったみたいです。
いろいろとトラブルはつき物だけど、どう対応してくれるかがやっぱり重要ですよね!
これからもみなさんよろしくお願いします~_(._.)_



そうそう、今週末は大垣展示場のMy Forestが完成するらしいですよ~。
なぜか展示場オープンに住林さんだけ間に合わなくて。。。
工事中も見学はさせてもらえたけど。
ここは2階にチェリーが使われてるんですよ~~~^^
前行ったときは養生されててしっかり見れなかったので、
見た目も手触り足触り(?)もしっかりチェックしてこようと思います♪
[PR]
by eminehouse | 2007-09-15 00:44 | 地盤補強工事

柱状改良

昨日の夜おじちゃん(夫)の実家に行って現場を見てきましたょ。
家の四隅に木の柵(?)が作ってあったけど、あれって足場を組む位置なのかな???
実際の家の壁よりも50㎝かそこら外側に出てたので、随分広く感じたけど。。。


今朝、家を出てくるときは小雨が降ってたけど、今はどうなんだろう。。
名古屋は晴れてますけど~
よっぽどひどい雨でない限りは延期にはならないようなので
今頃大きなトラックとか来て作業してるんでしょうか。。。

昨日、図面で柱の数を数えたら、28本でした。
これが我が家を地面の下から支えてくれるんやね。。。
石の土台に柱が乗っかっただけで基礎という基礎もなく、
何十年も無事に建っていた母屋はすごいな~。
さすがに今回のリフォームで基礎にコンクリ流して補強してたけど。
大地震、いったいいつ来るんだろう。。。コワイよぉ。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-09-14 12:29 | 地盤補強工事

いよいよですー

明日から地盤補強工事開始!
今日はフェンスなどの設置がされるそうです。

私の住む地域は基本的に地盤が弱いとされているのだけど、
やっぱり我が家が建つ土地も弱いらしく。。。
でも当初は何メートルもある杭を何本も打たないといけないかもって話だったのだけど
なんとか柱状改良という方法で大丈夫だろうとのこと。
柱や壁の下に直径60cmほどの筒にコンクリートを流し込んだものを埋めていきます。。
(すんません、あんまり詳しく知らないです。。。--;)

工事自体は1~2日で終わるらしく、その後1週間程の養生期間をおくそうです。
そして基礎着工は9/26の予定。
最近お天気が不安定&台風シーズンなこともあってちょっと心配~。

うーしかし。
本当にいよいよなんだなぁ。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-09-13 07:23

素敵なウォルナット

先週末、一宮の厨房用品やさんにおじちゃん(夫)のガスオーブンを見に行ってきました。
その帰り、近くに住宅展示場があったので寄ってみることに。
第1展示場、第2展示場とあって、それぞれ和風、洋風のMy Forestがありました。

第1展示場は和風のMy Forest。
ここの2階にすっごく素敵なお部屋が!!
ミニキッチンがあって、小料理屋さんみたい~
d0114316_16443225.jpgd0114316_16444433.jpg

真ん中が畳で、まわりは無垢床。
しかもその床がめっちゃいい感じ!
ウォルナットらしいんだけど、ウォルナットのイメージって、
濃~いこげ茶色で、黒光りしたイメージ??
でもここの床は、いい感じにかすれた茶色で、渋い!!

聞いてみると、どうやらサンプル板にあるように通常使われるのは
ブラックウォルナットで、ここで使ってるのは別なものなんだって~。
それでイメージと違ったのだね。。。

幅広掃き出し窓の内側には、これまた渋い障子があって、かなり素敵です。
いいな~こんなの~
おじちゃん(夫)共にいいね~いいね~連発な夫婦なのでした。。。
実際こんなお家に住んでる人いるのかなぁ?
めちゃくちゃうらやましいー



お次は第2展示場。こちらは洋風。
d0114316_16483174.jpgここの洗面スペース、めちゃくちゃ私好み♡
おじちゃん(夫)にもこういう感じ好きでしょぉ~???と言われてしまった。。。^^;
好きですともー!要は、『まっちろちろ』な空間ってことなんだけどね。。。
25角の白タイル、やっぱりかわいいなぁ~~~♪
我が家の洗面スペースは至ってフツ~の空間だもんなぁ。
しょぼしょぼん。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-09-09 16:55



住友林業 My Forestで建てるお家日記  byえみね
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧