eminehouse

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

着工34日目

今週は工事お休みって言ってた気がしたけど、
今週の工事内容もこんな感じで進んでいるようです。

・ FRP部水切り板金(大工)
・ サッシ取付
・ サッシ建具はめ込
・ 板金工事
・ 水切類取付(モルタル)
・ 屋根工事(瓦系)
・ 気密処理
・ AC配管設備工事
・ 金物検査(大工)
・ 金物検査(工務店)
・ 電気配線設備工事
・ 防水シート貼(ラス)
・ 1階システムバス壁・天井 ボード貼
・ 放水検査
・ 間柱等取付
・ 1階システムバス
・ 内部壁 下地・補強
・ 破風・軒天取付


毎日会社帰りに見に行っているおじちゃん(夫)によると、
昨日は瓦が積んであったそうです。
そうそう、玄関に鍵がかかってて中が見れないんだけど、
鍵って生産さんにお願いすればもらえるのかな??

d0114316_10145713.jpgこちらはベランダから見たところ。
勾配天井の南と東に明り取りの窓を入れてます。
これは東側の窓。
その奥に見えるのが南側の窓。
[PR]
by eminehouse | 2007-10-31 06:18 | 木工事

着工31日目

d0114316_0474645.jpgClub Forestによると着工31日目だった我が家です。
←昨日の様子。
日曜日だけど屋根屋さんが作業してました。
屋根の下地工事かな??
Feel Woodの垂れ幕も南と西についてます。



d0114316_0481129.jpg
こちらはClub Forestから写真お借りしました。
もう1階もすっかりキズレパネルで覆われてます。
サッシも玄関ドアもついてます。
しかし早いね!!

今週1週間はお休みで、今週末くらいに現場立会い説明の予定。かな?
[PR]
by eminehouse | 2007-10-29 06:48 | 木工事

建方

早い!!
あっという間に骨組みできちゃいました。

北側にある母屋2階より。。。
7:53
d0114316_2282988.jpg

8:43
d0114316_2284123.jpg

10:39
d0114316_2285236.jpg

15:59
d0114316_2291999.jpg

[PR]
by eminehouse | 2007-10-22 22:18 | 建方

足場

今日は10時のお茶出し行ってきました~。
二人の方が足場を組む作業をしてました。

d0114316_17363536.jpg

母屋の2階から。
しかし~やっぱり本当にコンパクトなお家だな~と実感。。。
ここが玄関で~ここが畳で~ここがキッチンで~
とか言いながら見てたんだけど、なんかすべてが近い。。(笑)
壁ができたらまた印象違うかな??
[PR]
by eminehouse | 2007-10-20 17:36 | 基礎工事

鎮め物

d0114316_16594533.jpg地鎮祭のときにいただいた鎮め物。
鎮め物って基礎の下の土の中に埋めちゃうものだと思ってました。
家のちょうど中心あたりの穴に入れて、後からコンクリ流して埋めるんだって~。

この鎮め物っていろいろあるのかなぁ?
ちなみに我が家のはなんか白い○が写った小さな写真。
なんか、魂だとか(誰の??)なんとか聞きましたがよくわかりません。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-10-20 17:00 | 基礎工事

基礎工事完了

d0114316_1141715.jpgClub Forestより
『現在の工程:土台敷き
基礎が出来上がり大工さん工事の開始です。まず土台を基礎の上に敷きこみ建方の準備をします。 』


・2007年10月16日
…型枠の解体 【完了】
・2007年10月17日
…外部先行配管 【完了】
・2007年10月18日
…埋め戻し・整地 【完了】
・2007年10月16日
…基礎検査(工務店・ベーステクノ) 【完了】
・2007年10月18日
…土間コンクリート打設 【完了】
・2007年10月18日
…1階床 組立工事 【完了】
・2007年10月18日
…1階 仮床設置 【完了】

こんな感じで進んでます。
基礎工事は誤差2mm以内で無事施工完了。
22日の月曜日が建方です。
上棟式とかはやらないのだけど、お茶出し要員で会社はお休みします。。。
おじちゃん(夫)は出張だから休めないんだってー。
平日の場合みんなお休み取るものなのかな?
[PR]
by eminehouse | 2007-10-19 06:10 | 基礎工事

深基礎

我が家の基礎は、深基礎になってます。
土地が北から南へ下がっているので、南側を高くして、
1m近い高さになるみたい。

写真、Club Forestからお借りしました~。
d0114316_0344998.jpg10月9日の写真です。
生産さん、写真をたくさんupしてくださってありがとうございます!
おじちゃん(夫)はほぼ毎日会社帰りに実家に寄って、我が家の進捗状況をチェックしてきてるのですが、私は週末くらいなのでClub Forestで確認できて助かります~。


今週末で母屋のリフォームも終わるそうで・・・
運び出した荷物を戻す作業が待っています。。><
いらないものは捨てちゃえばいいのにな~
そういう私は今から引越しに向けて持ち物整理実施中!
スッキリさせるぞ~
[PR]
by eminehouse | 2007-10-12 00:48 | 基礎工事

こんな感じになってます

d0114316_21101121.jpg


10月8日の画像です。
[PR]
by eminehouse | 2007-10-09 21:11 | 基礎工事

着工後 初・打合せ

土曜日は着工後初の打合せでした。
久しぶりのショールーム。
今回は生産さんとの打合せです。

宅急便で返送されてしまった図面は無事打合せ中に届き
受け取ることができました~^^
コンセントや電気のスイッチの位置を確認したり、
あとは変更事項を伝えたり。。。

井戸水は、トイレ、洗濯用、2階ベランダの水栓、それからキッチンにも
水道水と別にも井戸水用の蛇口をつけることにしました。
それとー、水道水の蛇口はグローエのノーマルなタイプだったのだけど、
シャワーホース付きのに変更しました。
井戸水用のはノーマルタイプ。

そしてそして。
2階の床をチークの突板からメイプルの突板に変更!!
でも階段~2階廊下部分はチークのまま・・・
どんな感じになるんだろ???

そんな感じで進んでおります。。。
[PR]
by eminehouse | 2007-10-09 21:08 | 打合せ

トホホ。。。

明日は久しぶりにショールームで打合せです。
図面が出来上がったそうで、今週宅急便で送ってくださったのですが。。。
受け取れず!!><
共働きなので、少なくとも19時前は受け取れません~~~。
しかも今週は私も珍しく残業続き。。
再配達をお願いしたのだけど、またまた不在通知が・・・。
そして先ほど宅配業者に連絡したら、既に返送指示がかかって荷積みされて
しまったとのこと!!
なんとまぁ。
結局明日ショールームでご対面となるのでしょうか。。。(笑)
折角手配してくださったのにスミマセン~~~^^;
[PR]
by eminehouse | 2007-10-05 16:43 | 打合せ



住友林業 My Forestで建てるお家日記  byえみね
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧