eminehouse

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お風呂。

『ごんた一家のおうち』のまりんさんが紹介していたバスマット、
我が家もマネして買っちゃいました。^^
(写真はまた後で・・・)

我が家の脱衣室はよくありがちな洗面所も一緒になったタイプ。
洗面台の横に洗濯機があって、その横がお風呂です。
洗面台の前とお風呂の引き戸の前に、以前使っていたマットをそれぞれ敷いていたのだけど、
なんかごちゃごちゃとして美しくない!
マットのない部分に水が飛んだり、素足をついたら冷たいし。。。

新しいバスマットを脱衣所全面に敷くことで、そんなイライラも解決♪
見た目もスッキリきれいだし、サラサラふわふわでいい感じです。^^
ちなみに大きさに合わせてサイズ違いを二つ並べてます。


***
新しいお風呂を使ってみた感想。。。
まず、自動給湯はやっぱりいいね~♪ラクラク。
そして足を伸ばしてゆったり入れるバスタブもシアワセ~*´∇`*
ただ、大きくなった分掃除に時間がかかる&湯量が増えるから
水道代もかかる。。。ガス代もか。。
なんでもいい面もあれば悪い面もあるよね。。。しゃーないです。

ちなみに日立ハウステックのお風呂にしたのだけど、照明がむちゃくちゃ明るいです。
まっちろちろなお風呂だから余計にそう感じるのかな??

あと、鏡無しにしようか迷いながらも結局そのままついてるんだけど、
やっぱり必要ないんじゃないかと思ってます。。。
今はまだ新しいからいいけど、そのうち水垢にイライラするに違いない!!
一応、おじちゃん(夫)が自分で散髪するので、その時にでも活用してもらえればいいんだけど。。。
今さら取り外すなんてできないのかな~?
[PR]
by eminehouse | 2008-01-31 06:04 | 入居後

キッチン。

朝晩まともにキッチンを使ってみた感想です。

まず、広くなったのはうれしいけど、左右の移動が結構大変。。。^^;
冷蔵庫から野菜を出して、シンクで洗って、作業代で切って、ガス台のお鍋へ・・・
今までとの感覚の違いにかなり戸惑ってしまった。。。(今までが全て近すぎたんだけど)
調味料や乾物、食器、カトラリーなどなどまだ整理しきれていないのも原因のひとつかな。。
早く慣れなくちゃな~

あと、水切りカゴとかがないととっても不便!
マーブルシンク用の水切りって生産に言えば取り寄せてもらえるのかな??



さんざん悩んでつけた食洗機は、今の所なかなかよい感じです。
グラスなんかはウワサ通りピッカピカに輝いてました☆
ただ、並べ方のコツを早く掴まないと、食器を並べるのに時間がかかって
意味ないじゃーん><って気分になってきてしまう。。。
それに容量が小さいタイプだから、食器と鍋とボウルと・・・とか
とてもじゃないけど一度には入れられない~
どうせなら手洗い一切しなくてもいいぐらいだといいんだけどなぁ。。


ちなみに、昨日の夜に魚を焼いたら、魚臭さが部屋に充満してしまった。。。
夜のうちは、まぁ魚焼いたしこんなもんかな?と思ってたけど、
今朝1階のドアをガラッと開けたら、生臭~いニオイが・・・><
壁がニオイ吸っちゃったんでしょうか???
夜までにニオイ消えてるといいけど。。。
ちなみに魚焼きグリルは水なし両面焼きでとってもラクチンでした♪


そして!
実際ガス台を見るまで知らなかったんだけど、なんと炊飯機能がついてるんですね~。
以前ルクルーゼでご飯を炊いたらおいしかったので、できれば炊飯器とはサヨナラして
ルク一本でいきたいな~と思っていたのだけど、火加減や時間を気にしなくちゃいけないのが
億劫でなかなかいつもいつもってワケにはいかなかったのですが。。。
この炊飯機能はすごく便利!
だってスイッチひとつで炊けたら知らせてくれるし、火も自動に消えるんだよ~
すごいすごい。これからはこれで炊くぞぅ~♪


収納スペースは、いっぱいある~♪って思っていたけど、
あっと言う間にほぼ満杯状態になってしまった。。。
トール1つにカウンターひとつなので少ないと言えば少ないんだけど、
収納便利グッズとか活用してムダなく、使いやすく収納していかなくては!
引き出しの備え付けの仕切り箱(?)は、実はすごく邪魔なもののような気がしますが
みなさん活用されてるのでしょうか。。。?
結構あれでムダにスペースを取られてる気がして、一部外して使ってます。。。

あ~~~寝てる間に小人さんがキレイに片付けておいてくれないものかしらん。
[PR]
by eminehouse | 2008-01-29 13:23 | 入居後

入居3日目。

土曜日、引越し無事終了しました。
パンダさんでお願いしたけど、みんなテキパキとさすがですね~
しかも、言われてもよくわかんないような床の傷もすかさずチェック!
ここ、傷ありますのでご確認お願いします
って何度言われたことか。。。


昨日は住民票の移動をしたり銀行へ必要書類を届けたり、
お隣さんや自治会長さんのところへ挨拶に伺ったり、
マンションの鍵の返却に行ったりとバタバタな一日でした。
そしてとりあえず1階はある程度片付けて(2階はまだまだダンボールの山・・・)
昨日の夜はご本家さまとおじちゃん(夫)の弟ファミリーをご招待しました。
ご招待と言っても宅配ピザですけど~。。。^^;
ひとまず、やるべきこと済ませて、ホッ=3 ^^
あと銀行やカードの住所変更もしなくちゃ。
昨日警察署にも寄ってみたけど、住所変更は平日しかできないからって
あっさり言われてしまった。。。またどこかでお休みとらなくては。。。

来週末には友達がやってくるのでそれまでには
キレイに片付けたいものです。。。
[PR]
by eminehouse | 2008-01-28 21:46 | 入居後

最後の一日。

d0114316_758147.jpg

いよいよ明日の午後引越し業者がやってきます~。
マンションを明け渡すのはあさってです。
一日をここで過ごすのも今日が最後。

今日はお仕事お休みして最終梱包作業です!
カーテンもはずしちゃっていいよね??
電気はさすがに明日の朝かな。。

週末はお天気よさそうでよかったです♪
寒さが少しは緩んでくれるといいけどなぁ~。。。
ちなみにこの寒さの中でも暖房器具一切なしの我が家。
めちゃくちゃ着込んでます。。。
エアコンも先日新居に付け替えてもらったので暖めようがないよ~^^;
電気ストーブも新居に運んじゃったし。。
水道の水もかなり冷たくなってるので、洗顔や洗い物がツライところです。。。
ecoだね~(笑)
[PR]
by eminehouse | 2008-01-25 08:27 | 引越し

ギャッベ

昨日も夕食を食べた後新居へ向かい、ちょこちょこっと食器類などを運びこみました。
割れ物ってやっぱり引越し屋さんに委ねるのはちょっと心配で。。。
普段使いの食器たちはある程度収納できました。^^
これから使い勝手のいいように少しずつ工夫していきたいと思います~。

おじちゃん(夫)は自分のパソコンを持っていってあるので、インターネットの設定作業。
母屋から無線で飛ばして使う予定ですが、1階では問題なかったのだけど
2階でやってみたら途切れ途切れになっちゃうんだって。。。
どうするのかな~??
おじちゃん(夫)上手いことやってくださいまし~よろしくです!!


そうそうそう、新居に入ってみて思うこと・・・
寒い!!
マンションがかなり暖かいのでこの差は応えるな~
もちろんエアコンつければ十分に暖かくなるけど、電気代を考えると非常にコワイです。。。
マンションでは数回しか出番がなかったのが、毎日となれば軽く今までの倍くらいはいきそうでは??
倍で済んだらいいけど。。。
それとお風呂も広くなったから水道やガス代も確実に上がるよね~
うー請求がコワイッ><

d0114316_0502467.jpgこちらは2枚目のギャッベ♪
先週我が家へやってきました~キャホー≧∇≦
玄関マット用に買ったのだけど、以前買ったものより毛がふわふわで柔らかい!
前のは毛が硬くてチクチクするから直に座るのはちょっと。。。って感じなのです。。。
毛の種類もいくつかあるみたいだけど、もっと手触り重視して選べばよかったなぁ。
勉強になりました。。
(しかも今回はネットだけど、前回は実店舗で実際触ってみて買ったのに・・・--;)
[PR]
by eminehouse | 2008-01-22 00:51 | インテリア

引渡し

2008年1月20日(日)

ついに新居が私たちのものとなりました~パチパチパチ
我が家の担当さんたち4人が勢揃いで感激でした!

まずは9時半~柏木工のダイニングテーブルの搬入。
インテリアさんと設計さんも到着です。

CIVILシリーズ、やっぱりめちゃくちゃ素敵~~~*´∇`*
d0114316_0122367.jpg

d0114316_012446.jpgd0114316_0131568.jpg
この椅子のラインにホレボレ・・・♡


10時、生産さんと営業さんも到着。

まずガス屋さんからの確認・説明があって、
その後ついに新しい鍵も手渡されました!

そして搬入されたばかりのテーブルに営業さん、生産さん、インテリアさん、設計さんと
みんなで座って引渡し手続き開始。
このメンバーで我が家のダイニングテーブルを囲んでるのがなんだかとっても不思議な感覚でした。
生産さんからいろいろな説明があって、署名捺印などして、終了!


最後はすごーく楽しみにしていた営業さんのオカリナ演奏~♪
実は私すっかり忘れていたのだけど、営業さんの方から1週間ほど前に
リクエスト曲を考えておいてくださいね~とメールがあったのでした。
リクエストするならもちろんこの曲!と
ビューティフルハミングバードの『Forest of My Heart』をリクエスト♪
てっきりCMのサビの部分だけかと思っていたら、フル演奏してくれて感激☆
なんだかとってもシアワセな気分にさせてもらいました~^^

***
去年の2月に展示場巡りからスタートした私たちの家作り。
11ヶ月でついに完成しました。
設計さん、ベランダの庇とか見てくれたかな~
あれは正解だったと思います!
本当~にみなさんにはよくしていただいて、お世話になりました。
素敵なお家を作ってくださってありがとうございます!!
住友林業さんにお願いしてよかったと思ってますよ~♪
これからずっと、大切に暮らしていきたいと思います。。。
[PR]
by eminehouse | 2008-01-21 00:13 | 打合せ

あとちょっと。。。

この年季の入ったマンション暮らしもあと1週間と1日。
2005年11月からの2年2ヶ月、お世話になりました。
駅近、3LDKで家賃5万円の超格安物件!
(共益費と駐車場合わせて62000円)

名古屋まで電車で通勤する私にとって駅が近いってのがなんとしても第一条件でした。
築年数20数年、エレベーターも友達曰く『ニューヨークの下町みたい・・・(笑)』
ってくらいすさんだ雰囲気もあるし、ブラジル人や中国人も何家族も住んでたけど、
みんな会えばニコッと笑って挨拶してくれる気持ちのいい人たちでした。
(逆に日本人の方が挨拶しなかったりするんだよね)

d0114316_7232635.jpgd0114316_7234091.jpg狭い玄関だけど、廊下が続いてるので圧迫感はあまりなし。
靴箱は手持ちの収納BOXを白くペイントして代用してました。


d0114316_7235516.jpgd0114316_7241249.jpg年季入ってるでしょ~~~
黒い蛇口とか・・・
昭和のニオイがぷんぷんしてます。。


d0114316_7243277.jpgd0114316_7244829.jpg配管剥き出しだし。
トイレの便座にはなぜかフタがついてません。
ちなみにお風呂と洗面、トイレはTOTOです。


d0114316_7251931.jpgキッチンや洗面、お風呂の水周りは白いタイル貼り。
この吊り戸棚の丸い取っ手が昭和の雰囲気満載~
キッチンはトーヨーキッチンです。


夏は風通しよく涼しいし、冬は暖かで冷暖房もほとんと使うこともなく快適な暮らし。
それがあと1週間でお引越しなんて~~~かなりサミシイ。。。
[PR]
by eminehouse | 2008-01-18 06:25 | マンション

引越し準備

日曜の夜からようやく引越しの梱包作業を始めました。。。
まずは本・アルバム・カバン・靴・私の趣味(ハンドメイド)グッズはほぼ終了~。
食器類も必要最低限だけ残してあとは梱包しました。
既に20箱以上のダンボールの山ができております。。。
洋服類は衣装ケースのままでいいみたいなので、あとは~
コマゴマした雑貨類。。。これがクセモノだ~~~><;

しかしこうやって梱包作業をしていると、我が家にあるモノの
大部分が私の物のような。。。^^;
がんばって作業します!!


電気やガス、NTT、プロバイダーには連絡したし、
郵便局への転居届けもしたし、
ガスオーブンの取り付け依頼もしたし、
着々と進んでおります。。。

あ、ローンの支払い、昨日からだと思ってたけど引き落としされてなかったー
ローン実行を12月から1月に変更したから、支払いも2月からになるのかな??
[PR]
by eminehouse | 2008-01-17 06:50 | 引越し

支払い

日曜日、自己資金の残金と、火災保険の振込みをしてきましたー。
おじちゃん(夫)の通帳はすっからかん♪(笑)

d0114316_9271671.gif
早速16日からローン返済が始まります・・・って明日やん!
はぁ~がんばって働かなくてはね。
[PR]
by eminehouse | 2008-01-15 06:27

竣工立会い確認

土曜日は竣工立会い確認でした。
外壁の一部でムラムラになってた箇所や、内装で気になってた部分なども既に修正済み。
玄関ドアの説明からひとつひとつ確認していきました。

キッチンの一部に傷があって交換の予定なのだけど、
納品が遅れてるとかで引渡し前日(当日??)くらいになりそうとのこと。
引越しは引渡しの翌週なので、それまでに交換交してもらえれば全然OKですー。
まだ取り付けてなかったベランダの物干し金物の位置も決めました。
その他は特に問題もなく、2時間くらいで確認終了。
この小さなお家で2時間だったら他のお家じゃどれだけかかるんだろう???

チェリーの床は、色が変わるのが早いと聞いていたけど、
確かに施工してた頃よりも既に赤みが増してました。
う~ん、初めの色のほうが好きだけど、こればっかりは無垢だからしょうがないよね。
これから毎日生活していくうちに、味のある床になっていくといいなぁ~


そうそう、夜にもう一度見に行って、照明の具合を確認してきました。
確かにやっぱり少し暗い感じがすると言えばする・・・かなぁ。
でも生活に支障をきたすような暗さではもちろんないし、慣れかな?
生活してみて様子を見ていきたいと思います。


今日は我が家を見学に来るお客さんがいるそう。
前にも一度あったのだけど、チェリーをおすすめしてるんだって。
今日のお客さんにも気に入ってもらえるといいな~^^


今週の土曜日は、今マンションについてるエアコンを取り外しに業者さんがやってきます。
そのまま新居の2階で使うので取り付けもお願いしています。
そして日曜日は10時から引渡し!
9時半にダイニングテーブルもやってくるし、午後にはTVボードや収納家具もやってきます。
柏木工のテーブル、かなり楽しみ~

お引越しはその翌週にします。
このマンションでの生活も2週間を切ってしまった。。。
[PR]
by eminehouse | 2008-01-14 08:22 | 打合せ



住友林業 My Forestで建てるお家日記  byえみね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧